top2

 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.11.04[金]  *我が家の牛丼~昆布&白ワイン仕立て~*

更新しようしようと思っていたらあっという間に2週間も経ってしまいました...

その間まめ太はまた発熱(>_<)

なかなか寝付かず夜中何度も起きておかしいなと思っていたら熱が出て

小児科へ行ったら耳が赤い感じだから耳鼻科に行ってみた方がいいと言われ

行ってみたら中耳炎でした(ToT)

しかもプクッと腫れて中に膿がたまっていて切開しました(>_<)

私も小さい頃何度も中耳炎になって切開したり水がたまったりしていたので

痛さがわかる分可哀相で可哀相で(;_;)

家で点耳薬を朝晩やったのですが、初めはもー大変(>_<)

まず横にならない。

やっと横にさせたと思ったら垂らすと泣き叫ぶ。

とりあえず普段見始めると止まらないので隠してあるiPadを出してきて見せて落ち着かせ

1週間もしたら自ら「おみみやらなきゃねー」と言って

点耳薬を持ってくるようになりました^^

しっかり点耳薬をやったおかげで今は完治して点耳薬も終了。

良かった良かった^^

でも、一度なると癖になって風邪をひくたびになりやすくなるらしく

注意が必要だそうです。

風邪...ひきませんように(>_<)



さて、久しぶりのレシピは牛丼☆

牛丼用のお肉についていたタレを参考に作ってみました^^

これがいつも作っていた牛丼よりもはるかに美味しい!!!

我が家の定番になりました☆


牛丼

Cpicon 我が家の牛丼~昆布&白ワイン仕立て~ by gomagomama



ランキングに参加しています!ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

2011.10.23[日]  *パクパクにっこり☆サーモン野菜ハンバーグ*

最近Wiiでダイエットを始めました。

ソフトはフィットネスパーティーとジャストダンス。

フィットネスパーティーは色んなダンスやボクササイズ、空手などの

基本の動きがわかるしそれを徐々に習得できているから楽しい^^

ジャストダンスは知ってる曲とかだと踊りやすいけどすごく激しくてかなり疲れる。

フィットネスパーティーで覚えた動きが役立っている感じ。

どちらもジワジワ私の脂肪を燃焼してくれています☆

授乳中もまめ太を抱っこしながらWiiFitを長期間やっていたので、

運動は3日と続かない私が楽しく続けられるのはWiiしかないようです^^;

さすがに授乳中のようには減りませんがちょっとずつ減っているので頑張ります!


さて今日は、お魚のボソボソ感が苦手ですぐべぇしてしまうまめ太にも

美味しく食べてほしくて考えたお魚ハンバーグです^^

野菜もたっぷり入ってつなぎは高野豆腐なので栄養もバッチリ☆

サーモンを細かく叩いてるからボソボソ感はなく

まめ太も大人もとても食べやすくて美味しいハンバーグになりました^^

このハンバーグだとまめ太は私の分まで欲しがっておかわりします♡

この盛り付けの倍は食べています。

食べ過ぎ(笑)

パクパクにっこり☆サーモン野菜ハンバーグ

<まめ太メニュー>
サーモン野菜ハンバーグ・ほうれん草と豆もやしのナムル・トマトとブロッコリーの塩麹和え・ごはん・わかめと油揚げのお味噌汁・お茶


パクパクにっこり☆サーモン野菜ハンバーグ


Cpicon パクパクにっこり☆サーモン野菜ハンバーグ by gomagomama


ランキングに参加しています!ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ





先日、卵かけごはんでグランプリを受賞した時の賞品が届きました~ヽ(´▽`*)ノ

賞品

こんなにたくさん!!!

ビックリです!!!

これから鍋の季節なので嬉しい♡

これからもがんばろう^^



最後まで読んでいただきありがとうございました♪

2011.10.22[土]  *初めてのキャラ弁~ハロウィン♪*

まめ太の体調は熱は平熱に戻り、後は鼻だけの状態になりました^^

月曜日から保育園へ復帰しています^^

そして昨日はまめ太が保育園に通い始めてから初めての行事、親子遠足でした^^

そして初めてのお弁当。

どうしようかなーと数日前から考えていて、

あんぱんまんや他のキャラクターも考えたのですが

ちょっと難しそうなので止めました^^;

で、さらに考えながら街を歩いていたところ、

あらゆる所にかぼちゃかぼちゃかぼちゃ。

そういえばまめ太もかぼちゃ見るたびに

「かぼちゃさーん!」

って言ってたなと思い決めました^^

黄色はよく常備しているかぼちゃの甘煮を潰してご飯に混ぜればいいし

顔は海苔で作ればいいしこれなら簡単♪

で出来上がったのがこちら。

キャラ弁

初めてにしては上出来上出来♪

頑張ったかいあってまめ太は喜んでくれたし完食してくれましたヽ(´▽`*)ノ

私のまで食べるほどだったからもしかしたら足りなかったのかもだけど^^;

キャラ弁はたまに作るならいいけど毎日は無理だな^^;

作ってる人ってホント凄いなと思いました^^


おまけ☆

まめ太モルモットと戯れる(?)の巻☆

まめ太





ランキングに参加しています!ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

2011.10.14[金]  *パリパリ☆ポテデミカップ*

前回から少し時間が空いてしまいましたが、その間色々ありました。

連休は熱も下がっていたので動物園へ行ったりカラオケに行ったり公園へ行ったりと

楽しい休日を過ごしたのですが、連休明けにまた微熱が出てしまい保育園はお休み(>_<)

次の日下がったので保育園に普通に行ってその日は何ともなかったのに

次の日高めの38.5前後の熱が出てしまいまた保育園はお休み。

また熱が上がったり下がったりで鼻水は相変わらずといや~な感じ。

昨日ご近所さんの評判が良かったちょっと離れた別の小児科に行ってきました。

保育園に行き始めるとやっぱり色んな菌を貰ってしまうらしく、

しかも兄弟がいなかったりすると回りに菌を持ってくる人がいないため

次々と感染して1年位は繰り返す子もいるとか。

ずっと長く同じ症状が続いてるように見えても実は違う菌だったりする場合もあるらしく

かれこれ1か月半熱出たり、鼻水出たり、咳出たり、発疹出たりと色々なまめ太ですが

どのくらいの菌に感染してるのかな...と気になります。

まめ太は今まで風邪なんてほとんどひかなかったので免疫はないに等しい。

多分今は免疫をつけてる最中なのかな。

しょうがないとはいえ、親としてはなかなか治らなかったり

よくわからない症状だったりするから心配でしょうがない(>_<)

早く落ち着きますように!



さて今日は、日本食研さんの洋食作り<デミグラスソースの素>を使ったお料理です。

餃子の皮をミニマフィン型に入れてパリパリのカップに。

その中にマッシュポテトとデミグラスソースの素、とろけるチーズを入れて

オーブンで焼いただけの簡単料理です^^

じゃがいもはレンジで加熱、デミグラスソースの素は混ぜるだけだからとっても簡単♪

手軽に手で持って食べれるから子供も食べやすいしパーティーにもいいかんじ^^

この餃子の皮。

前回の記事の餃子であまった皮をどうしようかと考えていて

ちょうど買ったばかりのミニマフィン型に入れてみたらピッタリ!

可愛いカップになりました♪

パリパリ感がまめ太にはツボだったらしくてパリパリパリパリパリパリ食べていました(笑)


パリパリ☆ポテデミカップ



【材料・2人分】

餃子の皮 ・・・ 10枚
じゃがいも ・・・ 1個(約100g)
とろけるチーズ ・・・ 適量
パセリ ・・・ 少々

[A]
塩 ・・・ 小さじ1/4
バター ・・・ 5g
豆乳(無調整)・・・ 大さじ2

[B]
洋食作り<デミグラスソースの素>・・・ 小さじ2
豆乳(無調整)・・・ 小さじ4

【作り方】
1.じゃがいもは洗って濡れたままラップで包み、レンジ(600w)で1分30秒加熱する。(竹串を刺してみて硬い場合はプラスで加熱してください)
2.皮を剥き、ボールに入れてフォークで潰し、Aを加えて混ぜる。
3.マフィン型に餃子の皮を型にに沿ってピッタリ入れる。

今回織り込んでお花のように作ってみました。
(写真では9枚しかありませんが足りなかっただけで10枚分の分量です^^;)
パリパリ☆ポテデミカップ

4.2を等分にして入れ、混ぜ合わせた[B]、とろけるチーズの順番に入れる。
5.180度に余熱をしたオーブンで10分焼く。
6.みじん切りにしたパセリを乗せて出来上がり。

* じゃがいもの皮を剥くとき、レンジから取り出したら平らな所に置き、上から両手でグッと押し潰してラップを取り、さけた所から剥いていくと比較的楽に剥けます。この時熱いので火傷に注意して下さい。



洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ



ランキングに参加しています!ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました♪


2011.10.09[日]  *食べてビックリ☆おからのホワイトソース餃子*

先日、やっとまめ太の体調が良くなって安心したところだったのに

保育園に行き始めて5日でまた風邪をひきました(T_T)

金曜日保育園から呼び出しの電話があり

38度あると。

迎えに行くと元気にお出迎え...

まあいくら熱があってもいつもと変わらず元気なので

いつもの事かとなんだか慣れっこな私。

そのまま病院へ行って薬をもらってきました。

帰ったら熱は37.2に下がっててよかった。

今は鼻水が出てる&微熱ですが、いつものように元気いっぱいのまめ太です^^

このまま前回みたいにわけがわからない症状にならずに早く良くなって欲しいです(>_<)



さて今日は、日本食研さんの洋食作り<ホワイトソースの素>を使ったお料理で

餃子にしてみました♪

おから餃子

いつも普通じゃつまらないからと色々考えては失敗したり成功したり大成功したりと

実験のように料理を楽しんでいますが、

今回は1回目から大成功でしたヽ(´▽`*)ノ

見た目は普通の餃子だけど洋風!?

しかもホワイトソース味!?

そして肉じゃなくておから!!!

しかも美味い!!!

と言う具合で食べてビックリな餃子ができあがりました^^

パパには中身を先に言ってしまったのでビックリ顔は見れませんでしたが

「想像以上でかなり美味しい!」

いただきました~(^o^)丿

内緒にしてたら面白かったのにな^^;

まめ太にも2つあげましたがもっとくれもっとくれと催促されました^^;

見た目も丸くお花みたいに焼いたので

「わぁ!すごいね!おおき~!ママみて!これこれ~」

なんて言いながらツンツンしてました(笑)

おからは乾煎り不要、

玉ねぎやベーコンはレンジで火を通すので楽ちんです♪

おからが苦手な方にも美味しく食べていただける一品だと思います。

気付かない人もいるのでは?^^

子供は何もつけずにそのままで。

大人はお醤油を少しつけてがちょうどいいお味です^^

中身はこんな感じ↓

おから餃子

まめ太の盛り付けはこんな感じにしてみました^^

おから餃子

<ごはん・餃子・さつまいも・ブロッコリー・人参・トマトとほうれん草とえのきの洋風塩麹スープ・お茶>


【材料・2~3人分(約30枚分)】

[A]
ブロックベーコン ・・・ 60g(みじん切り)
玉ねぎ ・・・ 1/2個(みじん切り)
バター ・・・ 10g
洋食作り<ホワイトソースの素>・・・ 大さじ4・1/2
水 ・・・ 120cc

[B]
おから ・・・ 150g
とろけるチーズ ・・・ 30g

餃子の皮 ・・・ 約30枚
サラダ油 ・・・ 適量
お湯 ・・・ 100cc

醤油 ・・・ 適量


【作り方】
1.耐熱ボールに[A]を入れてしっかり混ぜ、レンジ(600w)に3分かける。
2.取出ししっかり混ぜたら[B]を加えて再びしっかり混ぜる。
3.バターナイフで餃子の皮に2を詰めて包む。
4.フライパンに油をしき、3を並べて中火にかけ、少し焼き色が付いたらお湯を回し入れて蓋をし、中火弱で4分蒸し焼きにする。
5.蓋を取って取れそうな水分をキッチンペーパーで取り、その他の水分は蒸発させる。
6.サラダ油を鍋肌から回し入れ、フライパンを横に回して油を全体に行き渡らせ、カリッとなるまで焼く。
7.皿にひっくり返してできあがり。


* レンジから出した後は中が熱くなっています。ラップを取ると熱気が出てくるので火傷に注意して下さい。

* 最後ひっくり返す時、結構難しいので、まず盛り付け皿とは別の大きいお皿にフライパンからスライドさせて焼き面が下のまま餃子を移します。その上に盛り付け皿をひっくり返して乗せ餃子をお皿で挟む感じにします。そのまま持ち上げクルッと上下を返すと成功率が高いです^^洗い物は増えますが...



洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ



ランキングに参加しています!ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただきありがとうございました♪



FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

