top2

Category : レシピ : 魚介類

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.09.14[火]  *レンジで☆あさりと切干大根のワイン蒸し~ぺペロン風~

先日、気晴らしにお散歩に行きがてらヨドバシカメラに寄って

前から欲しかったXPERIAに機種変してきました。

iPhoneに憧れてたけど、10年以上ドコモを使っているのでドコモがよくて、

でもXPERIAでも@の後が変わるから

アドレスを変更しなきゃいけないって聞いてそれもイヤで。

欲しいなと思い始めてから、あれよあれよと時間が過ぎて

気付けば@docomoで変わらず使えるようになっていたので買っちゃいました^^

しかも、ドコモポイントとヨドバシカメラのポイントでタダでした^^

ウキウキで家に帰ったもののいざ使おうと思っても私には使いこなせず

買って2日はストレスのオンパレード。。。

3日目でやっと少し使えるようになり。

でもストレスは相変わらず。。。

まだメールは打ちたい文字を声に出しながらゆっくり打っている状態(-_-;)

早く慣れないかな。。。


さて今日は、レンジにかけるだけの簡単料理♪

下処理さえしておけば後は楽チン♪

あさりは下処理した後、

1時間位放置しておくとストレスを感じて美味しくなるそうです。

私はいつも600gを買ってきて下処理した後300gづつ冷凍しています。

冷凍しておけば使う時かなり楽ですが、

美味しいのは下処理後1時間放置したあさりです^^

冷凍すると死んじゃうのかな?

いくら加熱しても開かないあさりが多いです。

ご参考までに^^;

このお料理、切干大根があさりの旨味をたっぷり吸ってくれるので

かなりうまうまですヽ(・∀・)ノ

ピリ辛でにんにくも効いているのでごはんも進みます♡

是非お試しを~ヽ(´∀`*)ノ

レンジで☆あさりと切干大根のワイン蒸し~ぺペロン風~



Cpicon あさりと切干大根のワイン蒸し~ペペロン風 by gomagomama

クックパッドへレシピを公開に変更しました。レシピはこちら↑

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング


ツイッターでチョコチョコつぶやいていますので気軽にフォローしてください^^

http://twitter.com/gomagomama





先日、機種変に行った時の事。

お腹が空いたのでヨドバシの上のレストラン街でごはんを食べました^^

まめ太とは2回目の外食。

勿論じっとしているわけはなく。。。

慌ただしく平らげて外へ。

時間帯もあってガラガラのフロア。

歩かせてみました^^

暑かったり蚊が多かったりであんまり靴を履いての練習をさせていなかったのですが、

この日初めて上手に歩けるようになりましたヽ(・∀・)ノ

どうやらコツを掴んだようです♪

テコテコテコテコ。
まめ太

ドテッ!!!
まめ太

これな~に?気になるな~。
まめ太

ねーママ!ぼく決まったよ!
まめ太

この豚肉とピーマンのやつ!
まめ太

大きくなったらね~(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.05.25[火]  *鰹と新玉葱の薬味和え~なめろう風~*

久しぶりの更新(一週間ぶり!?)ですが、今日はお料理から。

今日は、お酒のおつまみにもいい感じのお料理をご紹介^^

鰹のたたきを新玉葱と一緒にたっぷりの薬味と和えた一品☆

たっぷりの薬味と味噌で味付けしたので、叩いてないけどなめろう風です^^

なめろうはネギだけど、今回は今美味しい物同士と言うことで新玉葱を採用しました。

甘みもあってやっぱり美味しい♪

今が旬のかつおと新玉葱!今のうちにいかがでしょ?^^

鰹と新玉葱の薬味和え~なめろう風~



*材料・2人分*
A 生かつお刺身用、又はかつおのたたき・・・ 1冊(約150g:1cm幅に切る)
  新玉葱 ・・・ 1/2個(繊維に沿って薄切り)
B みょうが ・・・ 1個(みじん切りにしてサッと水に晒してアク抜きし水気をふき取る)
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1
  おろしにんにく ・・・ 耳かき1杯分
  白味噌 ・・・ 大さじ1/2
  酒 ・・・ 小さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ1/2
  胡麻油 ・・・ 大さじ1/2
しそ ・・・ 4枚(千切り)
白炒り胡麻 ・・・ 適量


*作り方*
1.ボールにBの材料を混ぜ合わせ、Aを加えて絡め、皿に盛り付ける。
2.しそを上に乗せ、胡麻を指で潰しながらかける。

*1 食べる時は全体を混ぜてから食べてください。
*2 新玉葱は辛味が少ないですが、気になる方は水に晒してください。水に晒したら必ず水気をしっかりふき取ってください。

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




最近ブログが休みがちになってしまってます。

遊びに来ていただいた方すみません(>_<)

コメントのお返事や訪問もできていない状態です。

ホントに申し訳ありません(>_<)

最近、悪がきまめ太のつたい歩きがかなりのスピードになり、

危なっかしいやらパソコン破壊するわで起きてる時は全くパソコン開けずなんです。

寝ている時は家事で手一杯。。。

パソコンのキーボードは取られたら付けてまた取っての繰り返しがめんどくさいので、

取られたら取られっぱなしにすることにしました^^;

今はなんともみすぼらしい7個取れた状態の穴だらけのキーボードになっております。。。

それと、つたい歩きだけではなく、ハイハイがかなりの高速になりました。

セサミが出してくるセサミのおもちゃ目がけて高速ハイハイしては確保され、

おもちゃをしまってもセサミがまた別のおもちゃを出してきて

それを目がけてまた高速ハイハイしては寸前で確保されの繰り返し。

口に入れなきゃ確保はしないけど、さすがにセサミのヨダレたっぷりのおもちゃはね~^^;

そんなこんなで毎日格闘しています^^;

っていうか、赤ちゃんのくせに体力ありすぎ!

こっちは息切れしてるのに全然へっちゃらって何者!?

大人より体力あります。。。マジで。。。

誰に似たのか。。。

今後歩き始めたらの事を考えたら筋トレしなきゃダメかな。。。

最近は朝早くから私のお腹を土台にして立ち、私を起こします。。。

見ると超笑顔^^;

起きるの早すぎなんだよ~(>_<)

そんな感じなので、美味しくできたお料理は沢山たまっていますが、

更新がなかなかできないので、無理せずのんびりペースで更新していこうと思います。

こんな私ですが今後もよろしくお願いしますm(__)m




先日お話した写真館で撮った初節句のミニアルバムが届きました^^

今はデータもセットの物があるのでいいですね^^

8枚あるデータの中から3枚載せちゃいます^^

初節句



兜と一緒に^^

貫禄あるわ~^^;


初節句



ジッとしてないから苦労したけど、この月齢ならではの食いしん坊も撮れたから良かったな^^


初節句



舌を出して最近良くやるお得意の顔^^


初節句らしい服装で兜や刀、まりなんかとも一緒に撮れたし、

綺麗に撮ってもらえてよかった^^

次は1歳で撮ってもらおうかな♪



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.04.07[水]  *ダブルで☆昆布サーモンの大根包み*

最近パソコンを開く時間がなく、更新が空いてしまいました。

訪問していただいた方、コメントしていただいた方、応援していただいた方、

ありがとうございますm(__)m

コメントのお返事、訪問は今日させていただこうと思います。

ゆっくりペースですみません(>_<)


さて、今日は以前ご紹介した【昆布サーモンのシソ大根】の別バージョンです^^

昆布茶ととろろ昆布をダブル使いで旨味たっぷり☆

そして、このままだととろろ昆布がもっさりしてるので、

大根を巻いてとろろ昆布をしっとり、全体をサッパリに仕上げた一品☆

これも友達に味見をしてもらいましたが美味しいと嬉しいお言葉いただいた一品です^^

晩酌のお供にいかがかしら?

勿論ごはんにもぴったりですよ~♪

ダブルで☆昆布サーモンの大根包み



*材料・2人分*
サーモン(生食用)・・・ 1冊(160~180g)
昆布茶(粉末) ・・・ 小さじ2
とろろ昆布 ・・・ 約4g
大根 ・・・ 切ったサーモンと同じ枚数(長さ5cmの皮を剥いた大根をスライサーで薄くスライスした物)

*作り方*
1.サーモンはペーパーで余計な汁を拭き取り、昆布茶を全体に万遍なくペタペタとまぶし、バットに入れてラップをし、冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
2.サーモンをキッチンペーパーで軽く包み、出てきた汁を取り、1cm幅に切って等分にしたとろろ昆布を周りにつけて大根で包む。

 サーモンから出てきた汁を取る時は、キッチンペーパーを押し付けすぎると周りに付いている昆布茶が取れてしまうので、軽く拭き取るようにしてください。


作り方は同じでも巻くものを変えると全く違うものを味わえます^^
シソと大根でいただく昆布サーモン、いかがですか?
 ↓ ↓ ↓
昆布サーモンの紫蘇大根
【昆布サーモンのシソ大根】


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




今日は最近の出来事と母乳について書こうと思います。

ちょっと長いです^^;

ちょっと前、まめ太の肌が荒れ始めたんです。

以前乳質が悪くてまめ太の顔が凄く荒れていたので、

食生活を見直して乳質を良くしたら肌も綺麗になったのです。

でも、ここ最近結婚式で美味しい物や甘い物を解禁して毎日食べ過ぎたり、

調子に乗ってピザまで食べたりとお乳に悪い物を集中的に摂ってしまったのです。

きっとそれが原因でまめ太の肌が荒れ始めたんだと思い、

すぐに甘い物を禁止にして以前のヘルシーな食生活に戻してみました。

すると2日位ですぐにまた綺麗なお肌にもどりました^^

ママが贅沢品を食べると母乳を通して赤ちゃんにいき、

質の悪い母乳を飲まざるを得ない赤ちゃんは肌を通してママに知らせるのかなぁと思いました。

以前助産師さんに聞いたお話なのですが、

おもしろいもので、人それぞれ胸の体質があるようです。

私のように母乳を溜めて溜めて一気に出すタイプと作ったそばから出るタイプ。

作ったそばから出るタイプは母乳パットが必要。

私はいらないタイプ。

あと、乳腺が細い人太い人。

私は細いらしい。

血管も細いし乳腺も細い。骨は太いのに。

色んな組み合わせで人それぞれ詰まりやすかったり何を食べても詰まらなかったり

母乳に出たり出なかったり。

とにかく自分の体質を知ることが一番だと言われました。

わかっているけど甘い物、食べ始めたら止まらないんだよな~。

食べたい時は体が求めてる時だと言われたけど、多分私は食べすぎ^^;

今回突然全く甘い物を食べなくしたらストレスがたまってたまってしょうがなかった。

こんなにもイライラする物なのかってくらいイライラしちゃったし。

もちろんまめ太と接してる時は笑顔で穏やかな気持ちで接してますよ^^;

1人で考え事したり料理作ったり1人で色々やる時になぜかイライラして何もかもが嫌になってました。

なので、今日からは買いだめせずに毎日少しだけ買って、買った分だけ食べようと言う計画に変更^^

今日はチョコをちょこっと食べました^^

少しだけど大満足☆

我慢ってし過ぎると良くないんだなぁと改めて感じた今日この頃でした^^


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.02.25[木]  *昆布サーモンのシソ大根*

昨日のフィギアは興奮しました!

まめ太がグズって所々集中して見れなかったけど、

素晴らしかったですね♪

個人的にはまめ太を産んだ時の担当の助産師さんに鈴木選手がそっくりなので

勝手に親近感が沸いて鈴木選手を応援しています^^;

でも、キムヨナ選手の演技力、表現力には圧倒されました。

金曜日が楽しみです♪


さて今日は、おもてなしにもおつまみにもピッタリの一品☆

昆布じめのような感じですが、塩でもなく酢でもなく昆布でもなく、

昆布茶だけで味付けをしました。

簡単です^^

昆布茶には塩分もあるので、昆布茶だけで昆布の旨味と塩気が味わえます。

お醤油もいりません^^

サーモンだけで食べると少し塩気が強いのですが、

大根と一緒に食べると調度いい味になっています。

そして、大根とシソと一緒に食べる事によってサッパリとした味わいに^^

ただ一つ注意があります!

大根は必ず1mm幅で切ってください。

太くても薄くてもダメ。

1mmで!

何度も何度も試して食べて行き着いた絶妙の厚みが1mmでした^^

試作段階でお友達に食べてもらった所、好評でしたので味は確かです☆

今晩の晩酌のお供にいかがですか?

それにしても、写真が残念(>_<)

ピントが合ってない。。。

昆布サーモンの紫蘇大根



Cpicon 昆布サーモンのシソ大根 by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





5ヶ月過ぎてからまめ太を床で寝かせるようになったのですが、

床で寝かせるようになってからは良く昼寝をしてくれるようになりました。

セサミがいるからと、ハイロウチェアで寝かせていたのですが、

ハイロウチェアだと寝返りがうてないしと言う事で

床で寝かせるようになりました。

床では昼寝するということは、よほどハイロウチェアの寝心地が悪かったとしか思えない^^;

早くそうするべきだったなぁ。

セサミは心配してたほど悪さをするわけでもなくいい子にしています。

ただ、凄く気になる存在らしく、隙あらば舐めようとしています。

先日私が目を閉じてる時に限って寝返りをすると書きましたが、

日曜日からは頻繁に寝返りをしだし、

今ではコロコロとあっという間に転がっていくので目が全く離せない状態です。。。

この前なんて10秒位目をはなしたすきに1メートル位移動してて

慌てました。。。

早くハイハイしないかな~なんて思ってたけど、

もっと目が離せなくなるのでまだ転がってておくれと願う毎日です^^;

まめ太

寝てると天使^^


 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2009.06.24[水]  *揚げずにヘルシー♪鮭の南蛮漬け*

今日は高校時代の友達、同じく妊婦とランチをしてきました♪

その友達とは予定日が約1ヶ月違いで、出産は私の方が先。

だいたい同じ時期だからお腹の大きさも同じ位^^

私が通ってる病院は超音波は3Dしかなく、

しかも画像が粗くて何が写ってるかわからない。

一方友達の通ってる病院は3Dの他に毎回4D(立体的超音波写真)を撮ってくれるらしく、

見せてもらったら凄くリアルな赤ちゃんが写ってた。

3Dも鮮明でわかりやすい。

病院によって随分違うなぁと感じた。

まめ太を4Dで見てみたいなぁ。



さて、今日は揚げずに作る南蛮漬け。

揚げ物って何かと面倒だし、カロリー高いしで今は特にやりたくない。

だからフライパンで少しだけ多目の油で焼いちゃう^^

そうすれば揚げるよりも楽チンだし、カロリーもおさえられるしで一石二鳥☆

ここ最近の暑さに、酸っぱいサッパリした料理がピッタリ♪

お手軽に揚げない南蛮漬けいかかですか?

揚げずにヘルシー鮭の南蛮漬け



*材料・2人分*
生鮭 ・・・ 2切れ
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量(少し多目)
人参 ・・・ 1/3本
えのき ・・・ 1/2袋
舞茸 ・・・ 1/2パック
生姜 ・・・ 1カケ
A だし汁(又は水+本だし) ・・・ 1/2カップ
  砂糖 ・・・ 大さじ1・1/2
  醤油 ・・・ 大さじ2
  塩 ・・・ 小さじ1/3
  酢 ・・・ 大さじ2
白髪ネギ ・・・ 適量
シソ ・・・ 5枚
みょうが ・・・ 1個

*作り方*
1.耐熱ボールにせん切りにした人参と生姜、根っこを取ったえのき、裂いた舞茸、Aを入れ、ラップをしてレンジにかける(600wで4分)。取り出して全体を混ぜ、熱を万遍なく通す。
2.生鮭に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を入れて温め、鮭を表から入れて強火で焼く。焼き色がついたら裏返して弱火で蓋をして5分、蓋を取ってもう一度裏返して1分焼く。
3.1の漬け汁に2を熱いうちに入れ、裏表合計30分以上漬けて味を染み込ませる。(粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やすとより美味しくいただけます)
4.皿に野菜を敷き、鮭を乗せて汁をかけ、白髪ネギ、せん切りにしたみょうが、シソを乗せる。

* 鮭を漬け汁に漬ける時、鮭がしっかり汁に漬からない場合は鮭が漬かるように野菜をどかして、野菜を鮭の上に乗せて漬けてください。

3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

料理ブログランキング ←携帯からの方はこちら^^



FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

