top2

Category : レシピ : 肉

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.07.13[火]  *ささみと胡瓜のとろ昆布和え*

先週の土曜日は晴れていたので銀座へ行きました^^

パパとまめ太と3人で。

車で迷い込んだ事はあったのですが、恥ずかしながら歩いたのは初めて^^;

初めてベビーカーで電車に乗ったり、初めてづくし☆

お目当ての物も買えたしかなり楽しめました♪

その様子は後日書くとして、今日は久々に素麺じゃないお料理です(笑)

今日のお料理は、ささみと胡瓜をとろろ昆布で和えた副菜^^

とろろ昆布は調味料として使います♪

めんつゆにも出汁は入ってるけど、

更に欲張って昆布の旨味をプラス♪

やっぱりとろろ昆布を入れると違います^^

更に嬉しい事にとろろ昆布は満腹効果でダイエットにもいいそうで^^

美味しく食べてダイエット☆

最高ですヽ(´∀`*)ノ

ささみは自然に冷ますのが一番ふっくらして美味しくいただけるのですが、

冷めるまで時間がかかるので、

料理を始めたら何よりも先にレンジにかけておいて

ラップをしたまま放置して冷ますと乾燥も防げて一番美味しくいただけます^^

ささみと胡瓜のとろ昆布和え



*材料・1~2人分*
ささみ ・・・ 2本
酒 ・・・ 大さじ1
きゅうり ・・・ 1本
塩 ・・・ 少々(板ずり用)
とろろ昆布 ・・・ 3g
白炒り胡麻 ・・・ 適量
【A】
生姜 ・・・ 1カケ(せん切り)
めんつゆ(3倍濃縮)・・・ 小さじ2
酢 ・・・ 小さじ1

*作り方*
1.ささみは筋を取り、耐熱皿に重ならないように並べて酒を振り、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)に2分30秒かける。加熱後すぐは熱いので、粗熱をとってからさく。
2.きゅうりは洗って板ずりをし、両端を切り捨ててポリ袋に入れてめん棒で叩く。
3.2に1を汁ごととAを加えて揉み、とろろ昆布をちぎりながら加えて混ぜ合わせる。
4.皿に盛り付け、白炒り胡麻を指で潰しながらかける。

*1 ささみの筋は、割っていない割り箸に筋を挟み、筋を左手で持ちながら、右手で割り箸を持ち、割り箸を右へ動かしながら実と筋を離していくやり方が簡単でオススメです^^
*2 とろろ昆布を入れる時は、一気に入れるとダマになるので、ちぎりながら3回位に分けて入れるとダマにならずに混ざります。


とろろ昆布を使ったお料理。他にもいかがですか?

レンジでパパッと!もやしのとろ昆布和え~柚子こしょう風味~
【レンジでパパッと!もやしのとろ昆布和え~柚子コショウ風味~】

ダブルで☆昆布サーモンの大根包み
【ダブルで☆昆布サーモンの大根包み】


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





最近のまめ太。

4歩まで歩けるようになったものの、なかなか先に進まずだったのです。

でも、日曜日に私の友達4人が家に来たのですが、

お姉さま方に沢山遊んでもらって調子が出たのか10歩も歩きました!?

いきなりでビックリ。。。

それ以来最高は10歩だけど歩きまくって転びまくってます^^;

そんなまめ太。

今までベビーカーに乗ってても、すぐにグズって大泣きになり、

家出てすぐに抱っこがお決まりだったけど、

周りが気になりだしたのか、ベビーカーの快適さにやっと気付いたのか、

最近では前のめりになって機嫌よく乗ってくれてます^^

しかもなぜかこんな感じ ↓

まめ太

なぜかよく片手をあげて乗っています^^;

機嫌がいいとすれ違う人に話しかけてるかのように「あーあー」言っています。

まるで選挙カーに乗ってるように(笑)

どんな乗り方でも大人しく乗っててくれるだけでママはかなりありがたいよ~ヽ(・∀・)ノ



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.04.27[火]  *レンジで絶品☆麻婆豆腐*

ここ2日位でまめ太は上手にハイハイをするようになりました^^

それと同時進行で捕まり立ちもお手の物に。

立つのはいいけど、よく転ぶ。

泣く時もあれば痛そうだけど泣かない時も。

怪我しないかヒヤヒヤです。

高さ40cmはあるであろう大きなクッションがあるのですが、

先日、そのクッションに捕まり立ちしたかと思ったらヨイショヨイショと登り、

無事登頂成功☆

そのクッション、布団バリケードの次に登場したバリケードだったのですが、

こちらも見事に突破され、次バリケードになるような物がないのでどうしようか悩みます。。。



さて今日は、レンジで作る主食の麻婆豆腐です^^

レンジって簡単って事もあるけど、安全面でも大活躍☆

今、まめ太をおんぶしながら料理をする事が多いのですが、

フライパンを使うと油が飛んでないか心配になって

ちょっと遠くから手を伸ばして混ぜたりする事もあります。

おんぶをしてない時、寝ていたのに泣き出してキッチンから少し離れなきゃいけないって時

いったん火を止めなきゃいけないって時、もし消し忘れたら大変ですよね。

その点レンジで加熱すると飛ばないし、消し忘れをする事もない^^

なので今の私にはレンジが一番安心なんです^^

いつもは副菜ばっかりですが、たまには主菜。

片栗粉の分量が難しかったのですが、この分量が調度いいです^^

これより多いとダマができます。少ないとスープ状になります。

辛さはあえて後から加えて調節する形にしました。

うちのダンナさんは辛いのが苦手なので^^;

これだったら子供用も別々に作らなくていいので楽ですよ^^

家族で辛いのがお好きな方はBの材料を加える時にでも豆板醤を加えるといいと思います。

フライパンで作るのと同じ位美味しくできる自信があるので、是非一度お試しください♪

レンジで☆麻婆豆腐



Cpicon レンジで絶品☆麻婆豆腐 by gomagomama

*クックパッドでレシピ公開に変更しました。レシピはこちら↑


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




今日は沢山の嬉しいコメントいただきました~ヽ(・∀・)ノ

憧れの薬剤師さんでもあり、可愛い2人のお子様のママさんでもある
健康・薬・美容のあれこれのまささんが
梅バタしめじのスパゲティ 【梅バタしめじのスパゲティ】
を作ってくださいましたヽ(´∀`*)ノ
バターでコクがでて梅でさっぱり!具はレンチンでササッと美味しい♪忙しいお昼とか夜食にもいいですねと
ブログに嬉しいお言葉でつくレポもしてくださいました(≧▽≦)
嬉しいな~♪いつもありがとうございます~♪

ほんわかオーラたっぷりでチクチクもお菓子作りもプロ級のhoney-sweetのまっぴぃさんが
梅バタしめじのスパゲティ 【梅バタしめじのスパゲティ】
を作ってくださいましたヽ(´∀`*)ノ
具材は全てレンジ調理なので簡単~短時間~ヘルシー♪しかもめっちゃ美味しいっ!
バターと梅が合うんだよね~、結構さっぱりなので200gくらい食べれるんじゃない何て思ってしまったと
これまた嬉しいつくレポを書いていただきました(≧▽≦)
涙が出ちゃうよ~!いつもありがとうございます☆

私と同じ7ヶ月ベビーのママであるalbicoccaのrainbowな日々の杏ちゃんが
レンジで☆もやしと新玉葱の梅昆布生姜 【レンジで☆もやしと新玉葱の梅昆布生姜】
を作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ
しかもアップしたその日の夕食に作ってくれたみたいで嬉しいわ~♪
程よく甘くてあたし好みだったよ(*^-^)簡単であっという間にできたから、とっても楽チンでありがたい☆
おいしくいただきました!!と素敵なコメントもいただきました~ヽ(・∀・)ノ
喜んでもらえて私も嬉しい~(≧▽≦)
ありがと~☆

皆さんアップして早々に作っていただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

嬉しいなっ♪私幸せだわ~♪

これからも美味しくて簡単にできるレシピ考えて載せていくので

よろしくお願いしますっヽ(・∀・)ノ





今日はもう一ネタ^^

仲良くさせてもらってるちょりまめ日和のちょりママちゃんのレシピ本をやっとこさ本屋さんでゲット☆

レシピ本

凄いよね~!本出しちゃうんだもん!

作った事のあるものから、作ってみたいけどまだ作れてない物、

始めて見たものも沢山載ってて楽しい^^

全部美味しそうで魅力的なお料理満載のおススメ料理本ですよ~☆


そしてもう1人^^

こちらも仲良くさせてもらってるooLife *オーガニックレシピ手帖*のうーらちゃんのレシピ本☆

こちらもやっとこさゲット^^;

レシピ本

野菜レシピがたっぷり☆この野菜がこんなお料理に!?

なんて驚かさせる物多し!野菜大好き我が家ではとってもありがたいレシピばっかり^^

野菜の魔術師うーらちゃんのレシピ本おススメですよ~♪

うーらちゃんのはもう1冊あるみたいなので本屋さん探してみよ~^^


お二人とも随分前に出版されてたのに、なんだかんだで買うのが随分遅くなっちゃった(>_<)

全部かなりおススメなので本屋さんで手にとって見てくださいなヽ(・∀・)ノ



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.03.09[火]  *鶏肉といんげんの柚子炒め*

またまた土日月とあいてしまいました。

今回もバタバタ。。。

3月は忙しそうです。

まめ太は夜泣きが。。。

やっぱり始まってるようです。

最近はまめ太を抱っこしながら色々買い物やら散歩やらして

少しでも疲れさせよう&昼寝してもらおう作戦で

雨でも何でも出かけてます。

が、前まで散歩途中から寝てくれたのに、なぜか最近寝ない。

昨日は2時間も抱っこ紐でウロウロしてたのにお目目パチクリ!

肩がゴリゴリのズキズキチクチクになって散々でした(>_<)

そーそー、バスデビューもしました^^

抱っこだからか泣かずにいい子でいてくれました♪

ただ、隣に立ってる人をジーっと見る見る^^;

そんなに見なくてもいいのに。。。



さて今日は、鶏肉といんげんに柚子を加えて炒めることによって

香りよく仕上がった一品^^

いつもはめんつゆでやる所を今回は『いりこつゆ』で作ってみました^^

いつもよりも高級品だけあって味もワンランクアップ♪

鶏肉から脂が出てくるので途中キッチンペーパーなどで拭き取ってください^^

鶏肉とインゲンの柚子炒め



*材料・2人分*
鶏もも肉(ムネ肉)・・・ 1枚
A おろし生姜 ・・・ 小さじ1 
  酒 ・・・ 大さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ1
  片栗粉 ・・・ 大さじ1
いんげん ・・・ 15本
柚子 ・・・ 1/4個分
いりこつゆ ・・・ 小さじ2
サラダ油 ・・・ 大さじ1/2
黒胡椒 ・・・ 適量

*作り方*
1.鶏肉は分厚い所を開いて均等な厚さにし、フォークでブスブス刺して穴を開けてから一口大に切ってボールに入れ、片栗粉以外のAの材料を加えて混ぜ合わせ、鶏肉が液体を完全に吸収したら片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
2.フライパンを中火にかけてサラダ油をひき、温まったら鶏肉を入れて重ならないように平らにし、しばらく動かさないで置いておく。
3.2に焼き色が付いたらくっついた物を離しながら裏返してまたしばらく置く。
4.3に全体的に焼き色がついたら、いんげんとゆずを加えて炒める。
5.鶏肉に火がしっかり通ったら、出てきた脂をペーパーで拭き取り、いりこつゆを加えてサッと炒めて火を止める。
6.皿に盛り付け黒胡椒を振る。


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




ひなまつりの時の事になりますが、albicoccaのrainbowな日々の杏ちゃんのお母様が

私のブログを見てくれて、

昆布サーモンの紫蘇大根 【昆布サーモンのシソ大根】

を作ってくださいましたヽ(´∀`*)ノ

杏ちゃんは毎年ひなまつりにとっても素敵なお料理でお祝いするそうです^^

お内裏様とお雛様、菱寿司を綺麗に作られてて是非作り方を教えていただきたい♪

来年は私も作ってみたいな~^^

杏ちゃん、杏ちゃんのお母様!

ありがとうございました~ヽ(・∀・)ノ




更新&訪問が出来なかったにもかかわらず、コメントや応援していただきありがとうございました!

いつもいつも皆様に感謝です!

できれば毎日更新していきたいのですが、最近そうも行かなくて。。。

出来る限り更新していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.02.20[土]  *シャキシャキジューシー♪鶏肉とセロリの中華炒め*

昨日のフィギアは興奮しましたね!

全身の血が騒いだ感じ(≧▽≦)

銅メダルおめでと~ヽ(´∀`*)ノ

フィギアを見た後ってスケートしたくなりません?

私は昨日から滑りたくて滑りたくて^^;

そんなに滑れるわけでもないのにジャンプできそうな気持ちになってしまいます。。。

最後スケート行ったのは高校だったなぁ。



さて今日は、サッと炒めてシャキシャキ感を残したセロリと

鶏肉のジューシーさを合わせて中華風に仕上げた炒め物です^^

松の実も入るとより中華になる気がします^^

鶏肉はももだとジューシーに。

ムネだとジューシーではありませんがももよりもさっぱりといただけます^^

どちらも美味しいのでお好きな方を選んで使ってください^^

どちらのお肉も炒めていくと脂が出てきます。

出てきた脂はしっかりペーパーで拭き取って下さい。

シャキシャキジューシー♪鶏肉とセロリの中華炒め



*材料・2人分*
鶏もも肉(ムネでも可)・・・1枚
A おろし生姜 ・・・ 小さじ1
  酒 ・・・ 大さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ1
  片栗粉 ・・・ 大さじ1
にんにく ・・・ 1カケ
鷹の爪 ・・・ 1本
胡麻油 ・・・ 大さじ1/2
セロリ ・・・ 1本
松の実 ・・・ 大さじ1・1/2
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ1・1/2
醤油 ・・・ 小さじ1/3
黒胡椒 ・・・ 適量

*作り方*
1.鶏肉は分厚い所を開いて均等な厚さにし、フォークでブスブス刺して穴を開けてから一口大に切ってボールに入れ、片栗粉以外のAの材料を加えて混ぜ合わせ、鶏肉が液体を完全に吸収したら片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
2.フライパンに胡麻油をひき、せん切りにしたにんにく、種を取った鷹の爪を入れて中火にかけ、香りがたったら1を入れて重ならないように平らにし、しばらく動かさないで置いておく。
3.2に焼き色が付いたらくっついた物を離しながら裏返してまたしばらく置く。焼き色がついたら炒めてしっかり火を通す。
4.鶏肉にしっかり火が通ったら、出てきた脂をペーパーでしっかり拭き取り、松の実を加えて炒め、松の実にほんのり焼き色が付いたら、斜め切りにしたセロリと鶏がらスープの素を加えてサッと炒め、醤油を鍋はだから加えてサッと炒めて火を止める。
5.皿に盛り付け黒胡椒を振る。

*1 鶏肉はムネ肉の場合はジューシーとは言えません。ただ、ムネでも脂は出ますが、ももだと物凄く出ます。4の時点でしっかりペーパーで脂を拭き取れば食べる時に気にならない程度にはなります。お好きな方のお肉を使ってください^^
*2 鷹の爪の種は辛いのでしっかり取ってください。

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





今日も嬉しいコメントいただきましたヽ(´∀`*)ノ

遠く青森から、あおりんごちゃんが

チンゲン菜の塩なめこ 【チンゲン菜の塩なめこ】

を作ってくれましたヽ(・∀・)ノ

「あっさりしておいしくできました!忙しい時、こういう一品助かります!」

との嬉しいお言葉もいただきました♪

作ってもらえて喜んでもらえてホント嬉しい!幸せです(≧▽≦)

励みになったよ~^^

ありがとう☆

今日から気合を入れなおしてまた色々頑張ろう♪


 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.02.11[木]  *茹で豚とみず菜の胡麻コチュ和え*

東京は今日雪の予報。

寒いから今にも降りそう(>_<)

また積もるのかなぁ。


さて今日は、ガッツリ系のおかずサラダです^^

このお料理、ドレッシングがポイント!

めんつゆと練り胡麻の組み合わせがお気に入り^^

今回はお肉と言う事でコチュジャンをプラスしてピリ辛に仕上げました。

コチュジャンはお好みで調節してください^^

茹で豚とみず菜の胡麻コチュ和え



*材料・2人分*
豚肩ロース切り落とし ・・・ 150g
A 酒 ・・・ 大さじ1
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1
B 白練り胡麻 ・・・ 大さじ1
  めんつゆ(3倍濃縮) ・・・ 大さじ1
  コチュジャン ・・・ 小さじ1/2
  胡麻油 ・・・ 大さじ1
みず菜 ・・・ 1袋
塩 ・・・ 小さじ1/4
白炒り胡麻 ・・・ 少々

*作り方*
1.豚肉にAを合わせて揉みこみ、沸騰した湯に入れて茹で、ザルにあけて氷水に入れてしめ、すぐに上げて水気を切る。
2.みず菜は3cm幅に切ってボールに入れ、塩を加えて揉んで下味をつける。
3.2のボールに1と混ぜ合わせたBを加えて混ぜ、皿に盛り付け白炒り胡麻を指で潰しながらかける(ひねり胡麻)。

*1 白炒り胡麻はただかけるよりも、潰しながらかけることによって香りが出るのでおススメです。
*2 コチュジャンはお好みで調節してください。

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





最近のまめ太くん。

ガッツリ寝る日と全く寝ない日が交互に来ます。

ガッツリ寝るときはホントほとんど寝てる。

多分合計で5時間位しか起きてない。

逆に全く寝ない日は、とにかく寝ても長くて15分。

朝から夜中までなぜか寝ない。

寝溜めしないで毎日寝てくれないかなぁ。

因みに今日は寝ない日みたい(-_-)

まめ太

まるであっかんべー。

悪ガキまめ太(笑)


 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

