top2

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.22[木]  *突然の発疹*

昨日、まめ太の体に突然発疹が出ました。

朝は全くなかったのに昼前に突然。

場所は首(前のみ)、左右の手首、左右の脇(前のみ)。

全部あせもが良くできる場所。

水泡のような見た目とても気持ち悪い発疹だったので急いで近くの小児科へ。

水疱瘡とか手足口病とかかなと思ったのですが

結果は不明。

たまにウイルス性でこういう発疹があるとのこと。

不明とは気持ち悪いけどしょうがないのでかゆみ止めの塗り薬をもらって帰宅。

そして今日。

起きてきた息子っちの発疹がなんだかひどくなってる!?

昨日なかったのに手首からひじにかけての内側に増えてる!

これは病院行かなきゃ!と、今度は近所の皮膚科を調べてみたけど

木曜日はすべて休診。

と言うことで大学病院へ。

まず小児科に行ってみてもらうと2人の先生が診てくれたのですが

小児科ではわからないと。

で、皮膚科の先生に連絡を取っていただき皮膚科も受診してきました。

その結果、皮膚科としては3つの可能性を説明していただきました。


一つは薬の副作用。

でも、子供がのむ薬で副作用はまずないのでこれは違うだろうと。


二つ目はヘルペス。

これは元々アトピーが酷い場合に出るのだけれど、

まめ太はアトピーのような症状はないし、

先生が診た感じも違いそうなのでこれも違うかなと。


そして3つ目。

手足口病の可能性。

水泡のような発疹が手足口病にも見られたことがあるので

もしかしたらそうかもしれないと。


でも、結局どれかは特定できずやっぱりわからない状態。

小さすぎるので検査も難しいそう。

とりあえず、一番弱いステロイドの塗り薬を左腕だけつけてみてくださいと。

そして私がみてあきらかに良くなっているようなら他もぬっていいですと。

そして元々小児科のアレルギー検査の結果が出る土曜日に

小児科の後に皮膚科を受診することになりました。

なんだかわからないと後味気持ちが悪いですが、

先生がには重症ではないので安心してくださいと言っていただいたので

早く治ってくれることを祈るばかりです。

あっ、本人はやっぱり元気いっぱいです^^;

痒がってもいないので不思議です。

早く良くなって早く土曜日になって欲しい母なのでした☆


ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただきありがとうございました☆



FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。