top2

Date : 2010年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.09.21[火]  *レンジで☆あさりとキムチの酒蒸し*

この一週間、新しい携帯をいじるのと、ケークサレ作りをひたすらやっていました^^

前にも蒸しパンを好みの物に仕上がるまで作って作って作りまくったと書きましたが、

今回はケークサレで実行中^^;

作りまくってますが、まだ何かが足りない。

研究、追究はまだまだ続きそうです。。。


さて今日は、前回(レンジで☆あさりと切干大根のワイン蒸し~ぺペロン風~)に続きあさり料理です^^

キムチとあさりの塩気で味付け不要☆

あさりの塩抜きさえしておけば、

前回同様、レンジのみなので簡単です♪

ごはんにとっても合いますよ~♪( ´▽`)

前回書き忘れましたが、

あさりを冷凍した場合の日持ちは1週間位です。

それ以上だと、開かないあさり続出なので早めに使うことをオススメします!

以前、すっかり忘れて3週間ほどたった物を使ったら、

300gのうち4個しか開いてくれず。。。

残念な食卓になってしまったのでくれぐれもお気を付け下さい。

長く冷凍したい場合は一度火を通した方がいいと思います。



レンジで☆あさりとキムチの酒蒸し



*材料・2人分*
あさり(下処理済)・・・ 300g
A キャベツ ・・・ 3枚(ザク切り)
  舞茸 ・・・ 1パック(石突きを取ってさく)
  キムチ ・・・ 80g
  酒 ・・・ 大さじ2
胡麻油 ・・・ 大さじ1
小ネギ ・・・ 適量(小口切り)


*作り方*
1.耐熱ボールにAを入れて混ぜ、上にあさりを重ならないように乗せ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)に7~10分かける。
2.1に胡麻油を加えて混ぜ、皿に盛り付け小ネギを散らす。

*1 あさりは、水100ccあたり3gの塩を入れた塩水に2~3時間入れて塩抜きした後、ザルにあけて殻同士をこすり合わせて汚れを取った物を使っています。
*2 レンジにかける時間の目安は、あさりの殻が開くまでです。元々開かない物も混じっている事がありますが、常温の物で7~10分、冷凍の物は10~12分位で開きます。


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング


ツイッターでちょこちょこつぶやいています^^

気軽にフォローしてくださいヽ(・∀・)

http://twitter.com/gomagomama





先日、まめ太は初めてのお祭りに行きました^^

お祭り行くよ~♪

やった~!ニカ~(すごい顔^^;)

まめ太


あれれ?着いたよ~。。。

まめ太

チ~ン。



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.09.14[火]  *レンジで☆あさりと切干大根のワイン蒸し~ぺペロン風~

先日、気晴らしにお散歩に行きがてらヨドバシカメラに寄って

前から欲しかったXPERIAに機種変してきました。

iPhoneに憧れてたけど、10年以上ドコモを使っているのでドコモがよくて、

でもXPERIAでも@の後が変わるから

アドレスを変更しなきゃいけないって聞いてそれもイヤで。

欲しいなと思い始めてから、あれよあれよと時間が過ぎて

気付けば@docomoで変わらず使えるようになっていたので買っちゃいました^^

しかも、ドコモポイントとヨドバシカメラのポイントでタダでした^^

ウキウキで家に帰ったもののいざ使おうと思っても私には使いこなせず

買って2日はストレスのオンパレード。。。

3日目でやっと少し使えるようになり。

でもストレスは相変わらず。。。

まだメールは打ちたい文字を声に出しながらゆっくり打っている状態(-_-;)

早く慣れないかな。。。


さて今日は、レンジにかけるだけの簡単料理♪

下処理さえしておけば後は楽チン♪

あさりは下処理した後、

1時間位放置しておくとストレスを感じて美味しくなるそうです。

私はいつも600gを買ってきて下処理した後300gづつ冷凍しています。

冷凍しておけば使う時かなり楽ですが、

美味しいのは下処理後1時間放置したあさりです^^

冷凍すると死んじゃうのかな?

いくら加熱しても開かないあさりが多いです。

ご参考までに^^;

このお料理、切干大根があさりの旨味をたっぷり吸ってくれるので

かなりうまうまですヽ(・∀・)ノ

ピリ辛でにんにくも効いているのでごはんも進みます♡

是非お試しを~ヽ(´∀`*)ノ

レンジで☆あさりと切干大根のワイン蒸し~ぺペロン風~



Cpicon あさりと切干大根のワイン蒸し~ペペロン風 by gomagomama

クックパッドへレシピを公開に変更しました。レシピはこちら↑

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング


ツイッターでチョコチョコつぶやいていますので気軽にフォローしてください^^

http://twitter.com/gomagomama





先日、機種変に行った時の事。

お腹が空いたのでヨドバシの上のレストラン街でごはんを食べました^^

まめ太とは2回目の外食。

勿論じっとしているわけはなく。。。

慌ただしく平らげて外へ。

時間帯もあってガラガラのフロア。

歩かせてみました^^

暑かったり蚊が多かったりであんまり靴を履いての練習をさせていなかったのですが、

この日初めて上手に歩けるようになりましたヽ(・∀・)ノ

どうやらコツを掴んだようです♪

テコテコテコテコ。
まめ太

ドテッ!!!
まめ太

これな~に?気になるな~。
まめ太

ねーママ!ぼく決まったよ!
まめ太

この豚肉とピーマンのやつ!
まめ太

大きくなったらね~(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.09.08[水]  *アボカドと油揚げの黒胡麻味噌*

まめ太の誕生日と友達への料理教室が終わってからと言うもの

燃え尽きた感たっぷりで抜け殻状態。。。

毎日の夜なべ疲れが一気に来ちゃったのか?

そしてなぜか甘い物が食べたくてしょうがない!

残念ながら1キロ増えてしまったのでした。

気合入れないと!

そう思ってても今は

気合ってなんだ?って感じのダメダメ子、ダラダラ子です。。。

今週はゆっくりしよう( ´▽`)



今日は久しぶりに料理の更新^^;

ダメダメ子なので、たまっているレシピから今日は

ダメダメ子でもダラダラ子でも作れる簡単副菜です^^

ある日、副菜に困っていた時、

アボカドと黒すり胡麻で何か作れないかな~と冷蔵庫をあさっていたら

冷凍庫に寂しく凍っていた油揚げを発見したので合わせてみたら激うまだった一品^^

油揚げだったら味噌もいいな~と合わせた優しい白味噌が良かった♪

アボカドって結構色んな物と合うし、色んな味付けが合うから楽しい^^

美味しいし健康にもいいし♪

最近は凄く安くでいいアボカドが手に入るようになったので冷蔵庫に必ず置いてあります^^

前は安いアボカドは開けてビックリの質の悪さだったので

アボカドは普段行かない高級スーパーで買っていたんです。

いい物を価格安く!変わってくれてありがとう!SEI○U☆

アボカドと油揚げの胡麻味噌和え



*材料・2人分*
アボカド ・・・ 1個(種と皮を取り乱切り)
油揚げ ・・・ 2枚(油抜きをして5mm幅に切る)
【A】
だし汁 ・・・ 大さじ3
黒すり胡麻 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
白味噌 ・・・ 小さじ1・1/4

*作り方*
ボールにAを混ぜ合わせ、油揚げを加えて混ぜたらアボカドを加えて絡める。


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





先日今流行のTwitterを始めてみました。

流行には鈍感だけど乗っかりたい性格なんです^^;

とりあえず手軽に携帯からつぶやけるのでつぶやいているのですが、

まだいまいち使い方わからず。。。

使っているうちにわかるのか?

そしてフォローはどうしたらしてもらえるのか?

わからないことだらけです。

ブログよりも気軽にできるってのはいいなと思っているので

とりあえず、あっ!と思ったら携帯なりパソコンなりでつぶやいています^^

よかったらフォローしてくださいヽ(・∀・)ノ

http://twitter.com/gomagomama




先日1歳の誕生日記念で写真館に写真を撮りに行った時のまめ太。

あれ?きみだれ?

まめ太

なに見てんだよぉ

まめ太

とでも言っているかのよう^^

ずっと自分とにらめっこしてたけど、

しばらくにらめっこした後は手強い相手 (自分)に勝てないと思ったのか

突然大泣き(-_-;)

昨日テレビでやっていたのですが、1歳ではまだ鏡を見て自分だと認識できないんだとか。

ってことはまめ太はいつも鏡の中の人はお友達だと思って見てるのかな?

おもしろいな~^^


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.09.06[月]  *momen KICHIJOJI と 初めての料理教室*

毎日毎日暑くてまめ太とセサミと三人で日中は引きこもっています。

暑いから夕方買い物に行ってるのですが、蚊が半端ない!!!

昨日は見えただけで5匹は周りに飛んでた(´□`)

暑さを我慢するか、痒いのを我慢するか。。。

究極の選択。。。



吉祥寺に8月始めにオープンしたばかりのカップケーキのお店

『momen KICHIJOJI』

momen



可愛らしい雰囲気のお店^^

はらドーナツの系列のお店だそうです。

米粉で作られたシフォン生地に豆乳クリームが使われている

とってもヘルシーなカップケーキのお店。

甘すぎず、何個でもいけちゃう位食べやすいし

何より美味しい!!!

ふわふわの生地は少し力を入れるとへこんじゃう位ふっわふわ♡

写真の通り↓見た目もとっても可愛くて食べるのが勿体無い(≧▽≦)

まめ太の誕生日の時も友達が家に遊びに来たときも

このカップケーキを買いました^^

みんなも美味しい!!!

体にいいのにこんなに美味しいなんて嬉しいね^^

と喜んでくれました♪

久しぶりにいいお店を開拓できました☆

そして得意の全種類食べを今回も実行^^

momen



momen



ノーマル生地、コーヒー生地、紅茶生地、抹茶生地の4種類の生地があり、

クリームもそれぞれにあったクリームが使われていて、

トッピングもオシャレです^^

この中でどれか選ぶとしたら、

ゴマ、あずき、蔵王チーズケーキ、モメン、黒豆きなこ、コーヒーかな~。

どれも美味しいけど^^

吉祥寺にいらした際は是非買ってみてください♪

momen






4日の土曜日は最近彼ができた大親友のために初の料理教室を開きました♪

料理教室



いつか本格的にやりたいな~と思っている料理教室の練習も兼ねて^^

学校で習った知識や仕事やテレビ、本で学んだテクニックなど

料理を作るだけじゃなくて

色んな事をおりまぜてって言うのが私のやりたい料理教室^^

今回は時間が限られてる上にまめ太の激しい後追いでバタバタしちゃったけど、

第2回はゆっくり、そして準備をきっちりしっかり完璧にやりたいなちょっと反省。

でも、凄く喜んでくれたからよかったな♪

彼のためにも家でも復習頑張って欲しいな^^

料理教室



今回は2食分を材料使いきりで、メインをカルボナーラでと言う事でメニューを作成しました。

全く料理ができないと言う友達に合わせて、基本の料理で組み立てました。


★カルボナーラ

 初めてでも簡単に、失敗しないカルボナーラ。

★サーモンのマリネ

 基本のマリネ液を覚えれば、酢の種類を変えたり粒マスタードを加えたりと幅広く使え、

 食材も好きな物に替えて作れます。

★コンソメスープ&ミネストローネ

 スープは1食目4人分のコンソメスープを作って、

 2食目では残りのコンソメスープにひと手間加えて全く違う味のミネストローネに^^

 言わなければ新たに作ったとしか思えない料理です。

★コールスロー

 基本のコールスローを覚えておけば、調味料を替えて違う味の物が作れます。

 多めにできたら、2食目にはパルメザンチーズを加えたりすることで

 また別の味に変化します。


2食分で材料を全て使い切ると言うのは、

メニューを考え始めた時は難しいと思ったのですが

全てすっきり片付けられるメニューができたので大満足☆

ずぶの素人と言っていた友達。

そう言っていたわりには包丁も上手だし飲み込みも早いしで

かなりスムーズにできたけど^^

元々素質がありそうなのでこれからがとっても楽しみ♪

この調子でお互い成長しながら続けていけたらいいな~♪


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

