top2

Date : 2010年08月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.08.31[火]  *祝☆1歳 誕生日パーティー*

久しぶりの更新になってしまいました^^;

実は昨日の30日、まめ太の1歳の誕生日だったので

空いた時間で毎日コツコツと準備をしていたら時間がなくて

こんなにあいてしまいました(>_<)

前回私が風邪をひいてしまったと書きましたが、

早めに薬を飲んだお陰であっという間に治りました^^

まめ太は夜だけ鼻が詰まるので病院に連れて行ったのですが

対したことはないと言われよかった^^

いちお薬をもらいました。

夜鼻が詰まる以外は元気すぎる位元気です☆

そして、昨日1歳を迎えましたヽ(・∀・)ノ

あっという間に1歳!

1年前は抱っこするのも怖い位小さくて柔らかくて

何もかもが初めての経験であたふたしてたのに。

今じゃ早歩きでそこら中歩き回ってはイタズラして^^

なんだかわからない言葉を喋ってると思ったら大声出したり^^

私も子育て随分慣れました^^

まめ太と一緒で私も昨日でママ1歳☆

そんな特別な日を盛大に祝いたくて、色々頑張っちゃいましたヽ(´∀`*)ノ

まずは飾りつけ☆

1歳誕生日



まめ太が大好きなわんわんとうーたん^^

描いて拡大コピーして、色画用紙に筆圧で跡をつけて

パーツパーツで切り抜いてペタペタ貼って

厚紙に貼って輪郭切り抜いて完成☆

なんとも時間のかかる作業でしたがまめ太を寝かしつけた後、

夜中に作業したのでスムーズにできたし、上手に出来たので大満足☆

これまたまめ太の好きな風船を使ってお花作ったり並べたり^^

作ってる途中、風船が欲しくて膨らませるたびに頂戴頂戴と言ってるかのように

大泣きされて大変でした^^;


昨日は平日だったけど、両家のジジババと私たち夫婦、まめ太とセサミの

大人6人子供1人犬1匹で盛大にお祝い☆

3人前のお寿司を頼んで他にチョコチョコッとお料理も作りました^^

1歳誕生日



1歳誕生日



★ししゃもの南蛮漬け
★オクラとえのきの豚巻き粒マスタード照り焼き
昆布サーモンのシソ大根
★枝豆と紅生姜のさっぱりいなり

どれも好評でよかった~^^


そして、どうしても作りたかったまめ太が食べれる誕生日ケーキ^^

1歳誕生日



色々調べたら生クリームの変わりに水切りヨーグルトを使ってる方がいらしたので

私も水切りヨーグルトで作ってみました^^

スポンジの変わりに毎朝食べてる蒸しパンを使いました。

セルクルで丸く切り取って^^

スポンジの間にはバナナを挟んで、今の時期苺が売ってないので

変わりに黄桃で^^

この材料はまめ太が大好きな物ばかりなので、半分ペロッと食べちゃった♪

丸々1個は食べ過ぎるので半分で^^

喜んでくれてよかった~♪


まめ太がケーキを食べて小腹を満たした後は誕生日イベント☆

まずは一升餅~ヽ(´∀`*)ノ

一升餅を入れて背負わせる物は、風呂敷よりもリュックが良かったので

妹に頼んで作ってもらいました♪

1歳誕生日



まめ太の名前まで刺繍してくれて、名前の部分は安全ピンで付けてあって

はずせるようになってるんです!

あまりにも素晴らしいできに感動!!!

普段使いもできるからこれから愛用しよ~♪

さてさて、一升餅背負えるかな~^^

1歳誕生日



ヨイショヨイショ!

1歳誕生日



ん~(>_<)重い。。。

1歳誕生日



エイッ!

1歳誕生日



ヤーーーーー!!!

なんと泣きもせず立ち上がりました!!!

重いのに凄い!

1歳誕生日



しかもおろした物を今度は持ち上げようと頑張るまめ太^^

ホント力持ち。

私に似たようです^^;


次に将来何になるかな占い^^

並べて何を選ぶかで将来どんな職業になるかを占うっていう占い^^

元々はそろばんなんかを置くみたいだけど、

私たちは勝手に変えて自分達がなってほしいなと思う職業の物をチョイス^^

聴診器→医者、バット→野球選手、ウクレレ→音楽関係、文房具→学校の先生、かぼちゃ→調理関係

さー、どれを選ぶかな~^^

1歳誕生日



真っ先に迷わず向かったのは~???

1歳誕生日



バット!!!

バット持ちながらグ~

まめ太くん野球選手になれるかな~♪

以上でイベントは終了^^

2つとも物凄く盛り上がって楽しかったな~^^

みんなで笑った笑った^^

やってよかったな♪


動いてお腹が減ったまめ太のこの日の夕食は

お誕生日お祝いプレート☆

1歳誕生日



やっぱりまめ太の大好きなわんわんとうーたん^^

【わんわん】
「軟飯と青のり(耳)、焼き海苔(目など)で作成☆

【うーたん】
じゃがいもをマッシュして野菜だしで硬さを調整。

人参(耳)、じゃがいも+トマトペースト(ほっぺ)、焼き海苔(目など)で作成☆

【その他】
野菜と干し椎茸のスープ
鮭とブロッコリーとひじきの白和え
巨峰


まめ太に見せたらとても嬉しそう♡

まずはわんわんをつんつん^^

1歳誕生日



次にうーたんをつんつん^^

1歳誕生日



こちらも喜んでくれたので作ってよかった~♪


大変な一日だったけど、全てやりたいことができたしとても素敵な誕生日になりました^^

これからも元気にすくすく育ってほしいと願いつつ

楽しみながら頑張って育児に励みたいと思います^^

マイペースの更新になってしまいますが、これからもよろしくお願いします♪


♪おまけ♪

ボク生まれた時はこんな顔だったんだよ~^^

まめ太



1年で随分変わったわ^^

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング




いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.08.18[水]  *豚とかぼちゃのレモバタ醤油*

気を付けていたのに。。。。

旦那さんの風邪がうつりました(;_;)

喉が痛い。。。

節々も痛い。。。

この時期近所の病院はどこもお盆休みでやっていないので、

薬局で授乳中でも飲める漢方薬を買ってきてもらおう。

病院のお盆休みって1週間~2週間もあるんですね。。。

まめ太にうつりませんように(>_<)


では今日のお料理^^

最近はずっと押麦レシピばっかりでしたが、

今日からは通常に戻ります^^

押麦料理ばっかり作ってたわけじゃないですよ~^^;

今日は、ホクホクで美味しいかぼちゃを使ったお料理^^

最近まめ太の離乳食でかぼちゃを毎日使うので、

大人のごはんにもかぼちゃがよく登場します^^

いつも一緒じゃつまらないので、色々考えて作るのですが、

今日は新作で一番お気に入りのおかずをご紹介^^

かぼちゃと豚肉とアーモンドを一緒に炒めて

バター醤油で味付けし、レモンの爽やかさをプラスしました^^

バターとレモンは最後に加えて香りを残します。

初めはアーモンドが入っていなかったのですが、

何か足りないなぁ。。。

と思って入れてみたのがアーモンド^^

これがとってもいい仕事しています♪

かぼちゃはレンジで火を通しておくので、

あまり炒めなくてすみます^^

パパパッと炒め合わせることが出来るので、崩れてべちょべちょになる心配もありません^^

でも、レンジで加熱しすぎるとべちょべちょになってしまうので注意してください。

豚肉とかぼちゃのレモバタ醤油



*材料・2人分*
豚肩ロース切り落とし ・・・ 150g
【A】
 醤油 ・・・ 小さじ1/2
 胡椒 ・・・ 少々
 酒 ・・・ 大さじ1
 片栗粉 ・・・ 大さじ1

かぼちゃ(種・綿を取った状態)・・・ 200g(厚さ7mm、幅1~1.5cmに切る)
アーモンドスライス ・・・ 20g(フライパンで乾煎りしておく)
砂糖 ・・・ 小さじ1
醤油 ・・・ 小さじ2
バター ・・・ 10g
レモン汁 ・・・ 小さじ1/3
サラダ油 ・・・ 適量
黒胡椒 ・・・ 適量

*作り方*
1.豚肉にAの片栗粉以外を揉み込み、豚肉が液体を全部吸ったら片栗粉を加えて馴染ませる。
2.かぼちゃを耐熱皿に重ならないように並べ、大さじ1の水を加えてラップをし、レンジ(600w)に1分30秒~2分30秒、竹串がスーっと通る位までかける。
3.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒め、赤身がなくなったら2とアーモンドスライスを加えて炒め、砂糖、醤油を加えて味を調える。バターを加えて溶けたら火を止めレモン汁を加えて一混ぜする。
4.皿に盛り付け黒胡椒をかける。

 かぼちゃの種類によって、レンジでの火の通り具合が違うので調節してください。

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





8月に入った頃からまめ太がちゃんと理解して話せるようになった言葉があります。

それは『いないいない』。

テレビの『いないいないばあ』を毎日ハードディスクに録画して

キッチンに行きたい時とか洗濯したい時、トイレに行きたい時とかに流しているのですが、

その時必ず映し出される再生ナビ。

その画面を見ると必ず「いないいない」と言います^^

そこでいないいないばあを再生すると、オープニングを見ても「いないいない」^^

私が録画しておいたドラマを見ようと再生ナビをつけたら「いないいない」^^;

ワンワンのぬいぐるみを見せた時はたまに「いないいない」と言うようになりました^^

私が「ばあ」と言うと「いないいない」とたまに言うようにもなりました^^

『パパ』よりも先に覚えた『いないいない』

パパは悲しんでいます(笑)

『ママ』は理解してるのかいまいち微妙ながらもたまに言います。

ハッキリと理解して言ってるってわかるものは『いないいない』しかないから

将来初めての言葉は『いないいない』だよ~ってたぶん教えると思います^^

でも、最近テレビの好みも変わってきて、

大好きだったいないいないばあの中の『グルグルドカン』は飽きたみたい。。。

グルグルドカンになるとテレビ見るのをやめちゃいます。

『えいごであそぼ』も前は集中して見てたけどあんまり見なくなっちゃった。

前に、えいごであそぼの中で、外人さんが「アウチ!」って言ってたのを見て爆笑してたから

真似して「アウチ!」って言うと爆笑します(笑)

それは変わらず好きみたい^^

でも実際物を投げられて痛い時に言っちゃうとエンドレスで投げてくるから言えないけど^^;

テレビ番組で今一番集中して見るのが『みぃつけた』

前から『オフロスキー』はツボらしくて笑って見てたのですが、

他のコーナーも面白くなったみたいでほとんど笑いながらたまに踊りながら見ています(笑)

どんどん好みも変わるから合わせるの大変だけどおもしろい^^

もうすぐ1歳。

お祝いどうしよう(>_<)

頭の中は1歳の誕生日の事でいっぱいです。。。

その前に今週はパパの誕生日があるけど何も考えてない( ̄□ ̄;)

風邪治るかな。。。

困ったぞぉ(´□`)


おまけ。

まめ太

まめぶたくん^^

口でくわえて鼻に被せる得意技^^

まめ太

この日はさんかくさん^^

鼻がつぶれてるよ~(笑)

口でくわえて物をよく運ぶのはセサミ姉さんの真似かしら(-_-;)



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.08.15[日]  *押麦と干し椎茸のとろとろポタージュ*

今日もジメッとした暑さ。

我が家には風邪っぴきがいます。

それは旦那様。

喉が痛いとか。鼻水が出るとか。

お盆で病院もお休みのようなので市販の薬を買ってきて飲んでいますが治らない。。。

まめ太にはうつさないでぇ(>_<)

あっ、私にも^^



明日で「愛デアレシピコンテスト」が締め切りなのです。

結局、私が期限内でアップできた押麦レシピは6個でした^^

どれも美味しくできて大満足♪

押麦はプチプチ食感の他に、とろみ、粘り、まろみなど、

扱い方によって変化し、料理を引き立てる力を持った食材でした。

今まで押麦のことをあまり知らず、今回押麦の奥深さにも気付いたので

これからも色々な料理に使っていこうと思います^^

まだ完成していないレシピも残ってるし^^;


さて今日は、喉が痛いときでもグビグビ飲めちゃうポタージュです^^

押麦と干し椎茸と玉葱をミキサーにかけてとろとろにし

中華風の味付けで豆乳のポタージュにしました^^

押麦効果でとろとろです♪

旨味たっぷり、栄養たっぷり☆

とろとろにしてあるから栄養の吸収もバッチリ☆

このポタージュは冷たいとあんまり美味しくありません。

なので夏でも暑くても温かくして飲みます^^

暑い時こそ温かい物を♪

このポタージュ、美味しすぎていつも味見で1杯分は飲んでしまいます^^;

グビグビ飲めちゃう美味しいポタージュいかがでしょヽ(・∀・)ノ

押麦と干し椎茸のとろとろポタージュ



*材料・3~4人分*
【A】
押麦 ・・・ 大さじ3
玉葱 ・・・ 小1個(繊維に逆らって薄切り)
干し椎茸 ・・・ 4個(千切り)
干し椎茸の戻し汁 ・・・ 250cc
水 ・・・ 250cc
【B】
無調整豆乳 ・・・ 400cc
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ4

醤油 ・・・ 大さじ1/2
小ネギ ・・・ 適量(小口切り)

*作り方*
1.鍋にAを入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取りながら弱火で10分煮る。
2.1をミキサーかフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
3.鍋にペースト状になった2とBを入れて弱火にかけ、フツフツしてきたら醤油で味を調える。
4.器に盛り付け小ネギを散らす。

*1 2でフードプロセッサーにかける場合は、ザルにあけて具とスープを別々にし、具+スープおたま1杯分を入れてかけてください。
*2 豆乳は沸騰すると分離してしまうので、豆乳を入れたら必ず弱火にしてください。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





ある夜。

もう寝るよって言ってるのに風船に夢中のまめ太。

もう一人(一匹)も狙ってる。。。

まめ太&セサミ

絶対渡さないまめ太。

まめ太&セサミ

飛んで行く風船を必死で追いかけ振り回す。

まめ太

結局手に入らないとわかった姉さんは諦めて、

まめ太は一人で振り回す。

まめ太

風船は最近のお気に入り^^

だけどすぐに割っちゃうから寿命も短い。

何でも口に入れて食べちゃう時期早く終わらないかな~。



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.08.12[木]  *鶏肉とナスの押麦カレー*

先日、まめ太を旦那さんと旦那さんの両親に見てもらい

5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました♪

前回と同じバッサリボブにしてもらい、色も明るくしてもらいました^^

5ヶ月も放置するとみすぼらしくて鏡見るたびストレスだったのでスッキリしました☆

帰りに約1年ぶりにラーメンを食べて大満足で帰宅♪

前回食べたのは出産前日^^;

それにしても、1人でラーメン、前は無理だったけど平気になったなぁ。

でもなぜか、1年ぶりだからなのか最近ヘルシー食だからか

胃が。。。。。

大好きなラーメンなのに胃がもたれるなんてこれは老化現象かしら。。。

旦那さんはもう自分だけでまめ太をみれると確信したのか

次のお休みにはまめ太を1人で見てくれて買い物にも行かせてくれましたヽ(・∀・)ノ

久しぶりに服を買い、食器や雑貨を眺め、行きたい所に全部行き、

ゆっっっっっくり買い物をしてかなりのリフレッシュになりました^^

また行かせてもらお~ヽ(´∀`*)ノ



さて今日は、ヘルシー仕立てのカレーです^^

助産師さんから、乳腺が詰まりやすいのであまりカレーは食べない方がいい

と言われている私。

でも、私も旦那さんもいつかはカレーのお店を出したいと思っている位カレーが大好き。

しかも今は夏!

と言うことで、今年は市販のルーや小麦粉を使わないヘルシーカレーを作っています^^

トロミの素がスパイスしかない上にスパイスを入れすぎると粉っぽくなるので

どうしてもスープカレーになってしまうのですが、

ある日、いつものカレーに茹でて冷蔵庫に入れてあった押麦を嵩増しで入れてみたら

なんとマロミがプラスされたんです!

しかも少しトロミもプラス☆

トロミは比べないとわからない位少しだけど^^;

でもこれぞまさに偶然の産物!

旦那さんも、今日のカレー何かが違う!いつもより美味しいけど何か変えたの?

って^^

嬉しいじゃないですかヽ(´∀`*)ノ

これから我が家のヘルシーバージョンのカレーには押麦が欠かせなくなりました^^

材料が多いので作るのが大変に見えますが、簡単です^^

下処理約5分、炒め時間約5分、煮込み時間10分、

その他もろもろやったら全部で30分もあればできちゃいます^^

煮込んでいる間にサラダやラッシーが作れます♪

カレーにはうるさい我が家の一押しカレーいかがでしょヽ(・∀・)ノ

鶏と茄子の押麦カレー



*材料・2~3人分*
鶏もも肉 ・・・ 1枚(一口大に切る)
クミンシード ・・・ 小さじ1/2
サラダ油 ・・・ 大さじ1
カレー粉 ・・・ 大さじ1
ガラムマサラ ・・・ 小さじ1/2
【A】
玉葱 ・・・ 1個(1cm角に切る)
押麦 ・・・ 大さじ3
おろしにんにく ・・・ 小さじ1
おろし生姜 ・・・ 小さじ1
【B】
なす ・・・ 2本(乱切りにし、水に晒しアク抜きをし水気をきる)
しし唐 ・・・ 12本(ヘタの先を切り捨て、竹串や包丁で穴を開ける)
【C】
水 ・・・ 500cc
チキンスープの素 ・・・ 大さじ2
ローリエ ・・・ 1枚(2ヶ所ちぎる)
砂糖 ・・・ 小さじ1
ピーナツバター(無糖)・・・ 小さじ2
中濃ソース ・・・ 小さじ1
プレーンヨーグルト ・・・ 1/4カップ

*作り方*
1.鍋にサラダ油をひき、クミンシードを入れて火にかけ、チリチリしてきたら鶏肉を加えて焼く。
2.ある程度赤身がなくなったらAを加えて玉葱が透き通るまで炒める。
3.Bを加え、全体に油が行渡ったらカレー粉を加えて炒める。
4.カレー粉が万遍なく行渡ったらCを加え、沸騰したらアクを取りながら中火で10分煮る。
5.ガラムマサラを加えて一混ぜしたら火を止める。

 もっと辛さを足したい場合はレッドペッパーやカイエンペッパーなどお好みの辛味スパイスを足して調節してください。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





先日、以前勤めていた所で夏祭りがあったので行ってきました^^

まめ太、初めてのお祭り^^

近所なので歩いていこうとパパが手を引きます。

まめ太

が、道に落ちてる葉っぱが気になりすぐにしゃがむので結局抱っこで行きました。

あんまり太鼓や盆踊りには興味がなく、中庭の芝生をむしるのに夢中^^;

まめ太

むしっては確認し、口へ。。。

それを阻止するべくパパが口に入る前に払います。

まめ太

同じ動きを3分位続け、終わらなそうなので抱っこして移動しましたが、

一度二人が目を離したすきに食べたっぽくて口がもごもご動いてました。。。

美味しかったかしら。。。

今度は芝生じゃなくて一緒にカキ氷を食べれるといいな^^


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.08.09[月]  *ぷちぷち押麦の豆乳胡麻味噌蒸しパン*

先日、待っていたモニターの押麦が届きましたヽ(・∀・)ノ

モニター



当選発表も待ちきれなくて購入した私^^;

到着が遅れていたので買って正解^^

結局半月で2袋も消費していたんです(笑)

調度2袋目がなくなった所に届いたのでラッキーでした^^

そんな押麦を使ったレシピ第4弾☆

今日は蒸しパンです^^

離乳食で蒸しパンを作るようになってからというもの

自分のおやつにも蒸しパンを作るようになりました。

乳腺が詰まりやすい私にはヘルシーでちょうどいい最高のおやつ^^

美味しくできるまで何度も作り直したから冷凍庫が蒸しパンでいっぱい^^;

いつもそうだけど、

ひとつの物を追求するのが好き。

何度も作って作って作ってやっと納得のいく物ができるとホント嬉しい♡

追求している間は我慢できなくて、とにかく作りたくてしょうがないから大量に出来てしまう^^;

毎日食べ過ぎない程度に食べて減らさないと。。。

そこで、今回は押麦を加えてふんわりの中にもプチプチ食感が楽しめる蒸しパンにしてみました^^

味は胡麻味噌^^

豆乳を使ってヘルシーに☆

おやつにもお食事にも美味しく食べれる蒸しパンになりました♪

余ったらラップに包んで冷凍し、食べる時はレンジでチンして食べてください^^

ぷちぷち押麦の豆乳胡麻味噌蒸しパン



*材料・7個分*
押麦 ・・・ 大さじ3(茹で上がり量:約90g)
【A】
薄力粉 ・・・ 120g
ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1・1/4
【B】
白練胡麻 ・・・ 50g
きび砂糖 ・・・ 40g
味噌 ・・・ 20g
無調整豆乳 ・・・ 110g(ccよりもgの方が正確なのでg表記にしました)

*下準備*
・ Aは合わせてふるっておく。
・ 蒸し器を火にかけ沸騰させておく。
・ カップを用意しておく。

*作り方*
1.押麦は鍋に入れてたっぷりの水を加えて火にかけ、沸騰したら中火弱で10分茹でるか、耐熱ボールに押麦と水150ccを入れて両端を開けてラップをし、レンジで600wに2分30秒、200wに7分かけて3分以上蒸らす。共にザルにあけ、水でサッと洗ってしっかり水気をきる。
2.ボールにBを入れて泡立て器できび砂糖と味噌がとけるように混ぜる。
3.ふるったAを2に加えて、泡立て器で周りからすくうように混ぜていき、白い所がなくなったら1を加えてスプーンかゴムベラに持ち替え、全体が均等に混ざるようにザックリ混ぜる。
4.カップの8分目位まで入れたら蒸気が上がっている蒸し器に入れて15分蒸す。

*1 押麦をレンジで加熱する場合、始めに600wで沸騰させ、200wに落とす事によって拭きこぼれを防止します。ラップは両端1~2cm位づつあけてください。
*2 生地は混ぜすぎると粘りが出るうえに膨らまないので、混ぜすぎない様に注意して下さい。
*3 生地は少し固めになっています。カップに入れにくいので、スプーン2本使って入れてください。
*4 カップは紙やシリコンがありますが、プリンカップに入れて使うと綺麗な形に蒸し上がります。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





先週の木曜日、8月5日の日はまめ太の靴を買ってきてお外デビューをしました^^

最近部屋の中で立ちっぱなし歩きっぱなし、

たまに早歩きなのにあまり転ばないのでそろそろかなと思いデビューしました♪

初めての靴はサイズがあるのが2種類のみだったので服に合わせやすい方を購入。

くつ

足のサイズは11.4cm。

靴のサイズは12.5cm。

3ヶ月はもつそうです^^

まめ太、試着した初めての靴にキョトン顔^^

まめ太

家に帰ってきて部屋で履かせるとなぜか立てない上に大泣き。。。

まるで腰がぬけたように立てない。。。

とりあえず脱がせ、夕方涼しくなってからベビーカーに乗せて靴を履かせ、

すぐに外へ行くと靴を履いていることを忘れたのかいつも通りのまめ太。

しばらくベビーカーでお散歩した後、安全な歩道で初地面☆

まめ太

私のぽっちゃりボディーは見てみぬふりをお願いします^^;

初めはペタンとすぐに座ってしまいましたが、

しばらくすると私の手を振り払ってちょこちょこあちらこちらへ。。。

そのうち地面が気になりだしたので初日は終了^^

靴を履くと上手く歩けていたのが全然歩けなくなると言う事が判明。

もっと早く部屋用の柔らかい靴でも履かせて慣れさせておけばよかったな。

そして、部屋で上手に歩いていても外では気が散るせいかあちこち行っちゃうし

葉っぱ食べようとするし転びそうになるしで全く安心できない。

毎日ちょっとづつ練習して少しでも早く安心できるようになってほしいな^^

おまけ↓

くつ

私の初めて履いた靴とポシェット。

靴は沢山歩いて穴開いてる^^

ポシェットは使ってた記憶がちゃんと残ってる^^

まめ太が生まれた時に母から貰った私の宝物♡

私も大切に取っておいてまめ太に渡そう^^


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

