top2

Date : 2010年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.07.30[金]  *押麦の長芋とろ昆布焼き*

今日でまめ太は11ヶ月になりました^^

あっという間に11ヶ月。

先日下の歯が1本増えて下3本上4本になりました^^

なんにもつかまらずに自分だけの力で立てるようになりました。

歩きながら方向転換できるようになりました。

それと同時に下にあるおもちゃをしゃがんで取れるようになりました。

座ってるのかと思ったらしゃがんで遊んでいることがよくあります^^

そして最近良く言われるのが

左利き?

そうなんです。

手を叩く時も右手は動かさずに添えて、左手を動かしてパンパン叩きます。

物を貰う時も左手。

取る時も投げる時も左。

これは左利きってことなのかな?

両方右利きの両親から左利きって生まれるのかな?

これからも注意深く観察しよう^^

そして最近更に甘えんぼ星人。。。

後追いが始まったかなぁ。


さて今日は、長芋を摩り下ろした物に押麦を加えて焼きました^^

そのままじゃつまらないので、片面にはとろろ昆布を乗せて焼きつけました^^

フライパンに一気に流し入れて焼くもよし。

押麦の長芋とろ昆布焼き



小さく煎餅みたいにして焼くもよし。

押麦の長芋とろ昆布焼き



楽なのは一気に流し入れて焼いた方が断然楽です^^

食べる時はめんつゆ生姜をつけて食べるのがおススメです♪

ふんわりもっちりした中に押麦のぷちぷちが美味しさを引き立てています☆


*材料・1~2人分*
長芋 ・・・ 150g
押麦 ・・・ 大さじ2(茹で上がり量、約60g)
片栗粉 ・・・ 大さじ1
とろろ昆布 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量

めんつゆ+おろし生姜

*作り方*
1.押麦は鍋に入れてたっぷりの水を加えて火にかけ、沸騰したら中火弱で10分茹でるか、耐熱ボールに押麦と水150ccを入れて両端を開けてラップをし、レンジで600wに2分30秒、200wに7分かけて3分以上蒸らす。共にザルにあけ、水でサッと洗ってしっかり水気をきる。
2.1をボールに入れ、片栗粉を加えてまぶしてから摩り下ろした長芋を加えて混ぜる。
3.フライパンを火にかけて油をひき、フライパンが温まったら2をフライパンに一気に流し入れて丸く形を整えるか、大さじ1位づつ入れて丸く形を整え、中火弱できつね色になるまで焼く。
4.3にとろろ昆布をほぐしてから少量づつ乗せてひっくり返し、返したら少量の油を足して両面こんがり焼き上げる。

*1 押麦をレンジで加熱する場合、始めに600wで沸騰させ、200wに落とす事によって拭きこぼれを防止します。ラップは両端1~2cm位づつあけてください。
*2 とろろ昆布は固まりで乗せると食べる時とろろ昆布が主張過ぎるので、ほぐしながら少量づつ乗せて下さい。
*3 食べる時はめんつゆにおろし生姜を溶かした物につけて食べて下さい。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





まめ太くん、今日はおやつにお煎餅を食べました^^

滅多にあげてないのですが、今日は11ヶ月なのでお祝い☆

丸々あげるとがっついて丸呑みしてむせるので、細かく割ってあげてます^^


まめ太

(まめ太)もぐもぐもぐ。。。

(セサミ)ん?あたちのは?


まめ太

(まめ太)ごっくん^^

(セサミ)まだくれませんか?

目線お先にはお煎餅^^;私の事は全く見てません。。。


まめ太

(まめ太)ねえさん、もおないよ?

(セサミ)あるわよ!じーーーー。

実はちょこっとだけセサミにあげようと取ってあるのをわかってるのか見ています^^;

ちょこっとだけあげたら満足したみたいでした^^

食いしん坊はママ似の二人でした♪


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.07.27[火]  *つぶつぶ押麦の胡麻スプレッド*

今日も暑いですね。。。

まめ太は昨日、やっとヒブワクチンを打ちました^^

何ヶ月待ったかな?7ヶ月くらい待った気がする。

同時に肺炎球菌も打ちました。

両方自費で17,500円。

これが3回。

高すぎる。。。

節約しなきゃ。


さて、今レシピブログさんとはくばくさんのコラボ企画、

押麦を使った『愛デアレシピコンテスト』が開催されています♪

歯ごたえプチプチの押麦は歯ごたえマニアにはたまりません♡

そんな大好きな押麦を使って私も参戦☆

色々作っていく中、一回一回茹でるのが面倒だったので

まずは押麦をレンジで加熱できないかなと研究開始。

時間的には結局茹でるのとそう変わらないけど、

レンジでのやり方がわかっていた方が何かと便利かなと思い、試す事7回。

やっと成功^^;

ずっと吹きこぼれてて大変でした^^;

苦労したせいか、ガスよりレンジでやる方が私は好きだし楽に感じます^^

すぐに使いたい事が多い場合は沢山作って小分けに冷凍しておくと一番楽です。


では、第1回目のレシピ^^

大好きな胡麻と合わせてスプレッドを作りました。

スーパーに黒ごまスプレッドが売っていたのを発見して、

材料を見てみたら作れそうだったので試したものに押麦投入^^

黒よりも好きな白で。

売っている物にはハチミツが入っていたけれど、

授乳中はハチミツは食べない方がいいと助産師さんから言われたので

変わりにメープルシロップを混ぜてみました。

きび砂糖も試したけど、なかなか溶けないのでやっぱりメープルシロップの方がいいです^^

パンにぬりぬりして毎朝食べてますが飽きない美味しさ♪

なんかピーナツバターの味に良く似ています。

つぶつぶ押麦胡麻スプレッド



パンを5等分に切ってみました^^

スティック状だとオシャレになります♪

この場合、何もつけないで塗ろうとするとポロポロと落ちてしまいますが、

薄くマーガリンを塗った上に塗ると滑り止めになるのか落ちずに塗れます^^

つぶつぶ押麦胡麻スプレッド




*材料・たっぷり乗せて食パン2枚分*
押麦 ・・・ 大さじ3(茹で上がり量、約90g)
【A】
白練り胡麻 ・・・ 大さじ2
メープルシロップ ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ ひとつまみ

*作り方*
1.押麦は鍋に入れてたっぷりの水を加えて火にかけ、沸騰したら中火弱で10分茹でるか、耐熱ボールに押麦と水150ccを入れて両端を開けてラップをし、レンジで600wに2分30秒、200wに7分かけて3分以上蒸らす。共にザルにあけ、水でサッと洗ってしっかり水気をきる。
2.ボールにAを入れて混ぜ合わせ、混ざったら1を加えて混ぜる。

 押麦をレンジで加熱する場合、始めに600wで沸騰させ、200wに落とす事によって拭きこぼれを防止します。ラップは両端1~2cm位づつあけてください。


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





☆今日のありがとう☆

青森に住むあおりんごちゃんが

ささみと胡瓜のとろ昆布和え
【ささみと胡瓜のとろ昆布和え】

を作ってくれました~ヽ(´∀`*)ノ

ささみときゅうりの組み合わせが好きみたいで作ってくれたとか^^

嬉しいコメントご紹介♪

夏はさっぱりしてていいよね♪
とろろ昆布っていうのがいいねー!!
おいしかったでーす!

そうなんです!とろろ昆布がポイントなんです^^

嬉しいな~♪

いつもありがと~ヽ(・∀・)ノ



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.07.21[水]  *ツナとオクラのキムチ素麺*

最近、離乳食を3回食にしたのですが(スローペースなんです^^;)

とにかく大変で、こんなに大変なのかと驚きが隠せません。。。

いつも同じメニューなのに。。。

メニューはこんな感じ↓

【朝】
蒸しパン
かぼちゃと大豆のスープ
バナナヨーグルト

【昼】
トマト雑炊(トマト、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、じゃがいも、大豆)か、
トマト粥(トマト、ブロッコリー)と野菜の白和え(豆腐、玉ねぎ、人参、じゃがいも)

【夜】
煮込みうどんか煮込み素麺(玉ねぎ、人参、じゃがいも、いんげん、干し椎茸、しらす、ひじき)

まめ太には申し訳ないけど別のメニューにする余裕がない(>_<)

一応全部手作りですが、毎回一から作ってる訳じゃないのに。。。

最近時間の使い方がかなり下手だなと今更ながら気付きました。

朝からの自分の行動見直そう。

時間の使い方が上手な人になりたいな。

そんなこんなで、前々回からのお返事がまだできていない状態です。

今日明日明後日中には伺おうと思います。

いつもいつもすみません(>_<)


さて今日のお料理は、最近定番となってきたツナの素麺。

今回はオクラとキムチを合わせてみました^^

オクラは素麺と一緒に茹でちゃうからそんなに手間ではありません^^

素麺のレシピどんどん増えていく今年の夏。

どこまで増やせるか楽しみになってきた~ヽ(´∀`*)ノ

DSC_0555加工



*材料・2人分*
そうめん ・・・ 150g
オクラ ・・・ 5本(塩でこすって産毛を取り、ヘタの先を切り落とし、がくの周りをぐるりと切る)
小ネギ ・・・ 適量(小口切り)
【A】
ツナ缶 ・・・ 1缶(オイルごと)
玉葱 ・・・ 1/4個(繊維に沿って薄切りし、水に晒し、使う時は水気をしっかり切る)
キムチ ・・・ 100g
白すり胡麻 ・・・ 大さじ1・1/2
【B】
めんつゆ(3倍濃縮)・・・ 大さじ2・1/2
おろし生姜 ・・・ 小さじ2(めんつゆに溶いておく)
胡麻油 ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.たっぷりのお湯を沸かし、素麺を入れて茹でる。その時オクラも一緒に入れて茹で、途中オクラだけ水に取り、斜めに半分に切る。
2.ボールにA、1の素麺、オクラを加えてザックリ混ぜ、Bを加えてしっかり混ぜる。
3.皿に盛り付け、小ネギを散らす。


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





まめ太はセサ姉さんのおもちゃが大好き。

自分のおもちゃ沢山あるのになぜかセサミのおもちゃを欲しがる。

セサミもまめ太のおもちゃを常に狙ってるけど

パパとママが怖いからお留守番の時しか手を出しません。

帰ってきて怒られる事多々あり。。。

そして、この日セサミのお気に入りだったナスさん。(毎日お気に入りが変わります^^;)

まめ太&セサミ

セサミは投げてほしいからお座り。

隣に敵現る!

まめ太&セサミ

いつも通り取り合いになったとさ^^;

まめ太 → 姉さんのものはぼくのもの。ぼくのものはぼくのもの。

セサミ → まめ太のものはあたしのもの。あたしのものはあたしのもの。

仲良くして~と願う母なのでした~。


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.07.17[土]  *銀座へおでかけ、お買い物、そして贈り物*

前回の記事でちょろっとふれましたが、

先週の土曜日、ちょうど一週間前にになりますが、

家族3人で銀座へ行ってきました^^

私とまめ太は初めての銀座^^;

ベビーカーでの初めての電車やまめ太初めての外食と色々初めてづくし。

電車に乗るちょっと前に寝たので始めはベビーカーで乗車でしたが、

途中起きて泣きそうだったので即抱っこ。

電車から降りたらベビーカーに乗せてまずはお昼ごはん^^

銀座



適当に入った所でまめ太始めの方はご機嫌^^

が、自分も食べたい&動きたいで暴れだし、

パパと交互に抱っこしてお互い早食いでなんとかしのぐ。

腹ごしらえが終わったら、お目当ての物を買いに^^

まずはプランタン銀座にあるパテ・ド・パテのエクレアラスク♪

エクレアラスク



バレンタインシーズンにテレビでよく紹介されていたので、

友達に買ってきてもらって食べたらはまってしまったんです^^

上の写真はシュガーバターとバレンタイン限定のミルクチョコ。

その後、パパが有楽町に行くというので

他の種類を買ってきてもらったものがこちら↓

エクレアラスク


エクレアラスク



チョコの変わりに登場したのがカカオビター。

ほろ苦くて大人の味^^

他はいつもある味のようです。

そして、今回行って食べた事ない味があったので購入^^

エクレアラスク



食べるラー油とココナッツ。

今は何でも食べるラー油ですね^^;

食べたら油が凄いなって感じでしたが、味は美味しかったです^^

私の中で順位をつけるならば。。。

①ミルクチョコ ②シュガーバター ③ココナッツ ④カカオビター

⑤沖縄黒糖 ⑥くるみ ⑦食べるラー油 ⑧チーズ

かな~。

まだ食べた事のないホワイトチョコが食べてみたいな~。


そして、これまたテレビで紹介されていた、

最近オープンしたあの有名な堂島ロールの和バージョンのお店、

【銀座瑠璃】にも行って来ました^^

銀座瑠璃



堂島ロールは置いていないのですが、2種類の和のロールケーキがありました。

あずきと抹茶あずき。

包装も鈴がついていて可愛い^^

銀座瑠璃



銀座瑠璃



次の日に友達が4人家に来たので皆で食べました^^

みんなで座談会のよう感想を言い合いながら美味しい美味しいと食べました♪

女子!って感じで楽しかった^^

食べた感想は、あずきは堂島ロールにあずきが入った感じ。

味はやっぱり美味しい♡

堂島ロールってクリームが甘すぎない所が食べやすくて好きなんですよね~^^

あずきが入ってもやっぱり食べやすかったです^^

抹茶あずきは上にかかっている抹茶が主張しすぎて

苦味が勝ってる感じがしました。

私はノーマルの堂島ロールが一番好きだなと思いました。

他にも羊羹やかりんとうなど色々買いましたが、

羊羹が甘すぎず美味しかったです^^


そして最後に駅前でサマージャンボを購入☆

なんか銀座って当たりそうな雰囲気ありますね!

大黒様までいるんですよ!

大黒様



もちろんお願いしてきました♪

まめ太と二人大黒様の小槌をなでなでしてきました^^


さらに帰りの東京駅でカステララスクを発見!

カステララスク



試しに買ってみると美味しかった~♪

今はなんでもラスクになっちゃうんですね^^

ラスクは日持ちがするので贈り物には最適☆

今回銀座に行ったのは、シフォンケーキをいただいたお礼に(素敵な贈り物より

ayumuさんにエクレアラスクを送りたかったから^^

本当は何か手作りできたら一番良かったんですけど、

人様に食べていただけるようなお菓子やパンがまだ作れないので、

東京でしか買えない物を送ることにしました^^

贈り物



ラッピングも不慣れながらちょっと頑張ってみました^^

ラッピング用品はなぜか家に沢山あるのですが、

一度も本気でやった事がない私。

何とか上手くできたな~と自己満足^^

マトリョーシカのポストカードにメッセージを書いて、

箱にはエクレアラスク(シュガーバター、ココナッツ、カカオビター)、

カステララスク、底の方に母方の祖母が住んでいる与論島のきび砂糖を詰め詰め^^

タグの表には『Thank you』を^^

裏には大好きなマトリョーシカのはんこをペタッとしたら、

薄すぎたのでペンでなぞってみました^^;

喜んでいただけるといいな♪


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.07.13[火]  *ささみと胡瓜のとろ昆布和え*

先週の土曜日は晴れていたので銀座へ行きました^^

パパとまめ太と3人で。

車で迷い込んだ事はあったのですが、恥ずかしながら歩いたのは初めて^^;

初めてベビーカーで電車に乗ったり、初めてづくし☆

お目当ての物も買えたしかなり楽しめました♪

その様子は後日書くとして、今日は久々に素麺じゃないお料理です(笑)

今日のお料理は、ささみと胡瓜をとろろ昆布で和えた副菜^^

とろろ昆布は調味料として使います♪

めんつゆにも出汁は入ってるけど、

更に欲張って昆布の旨味をプラス♪

やっぱりとろろ昆布を入れると違います^^

更に嬉しい事にとろろ昆布は満腹効果でダイエットにもいいそうで^^

美味しく食べてダイエット☆

最高ですヽ(´∀`*)ノ

ささみは自然に冷ますのが一番ふっくらして美味しくいただけるのですが、

冷めるまで時間がかかるので、

料理を始めたら何よりも先にレンジにかけておいて

ラップをしたまま放置して冷ますと乾燥も防げて一番美味しくいただけます^^

ささみと胡瓜のとろ昆布和え



*材料・1~2人分*
ささみ ・・・ 2本
酒 ・・・ 大さじ1
きゅうり ・・・ 1本
塩 ・・・ 少々(板ずり用)
とろろ昆布 ・・・ 3g
白炒り胡麻 ・・・ 適量
【A】
生姜 ・・・ 1カケ(せん切り)
めんつゆ(3倍濃縮)・・・ 小さじ2
酢 ・・・ 小さじ1

*作り方*
1.ささみは筋を取り、耐熱皿に重ならないように並べて酒を振り、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)に2分30秒かける。加熱後すぐは熱いので、粗熱をとってからさく。
2.きゅうりは洗って板ずりをし、両端を切り捨ててポリ袋に入れてめん棒で叩く。
3.2に1を汁ごととAを加えて揉み、とろろ昆布をちぎりながら加えて混ぜ合わせる。
4.皿に盛り付け、白炒り胡麻を指で潰しながらかける。

*1 ささみの筋は、割っていない割り箸に筋を挟み、筋を左手で持ちながら、右手で割り箸を持ち、割り箸を右へ動かしながら実と筋を離していくやり方が簡単でオススメです^^
*2 とろろ昆布を入れる時は、一気に入れるとダマになるので、ちぎりながら3回位に分けて入れるとダマにならずに混ざります。


とろろ昆布を使ったお料理。他にもいかがですか?

レンジでパパッと!もやしのとろ昆布和え~柚子こしょう風味~
【レンジでパパッと!もやしのとろ昆布和え~柚子コショウ風味~】

ダブルで☆昆布サーモンの大根包み
【ダブルで☆昆布サーモンの大根包み】


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





最近のまめ太。

4歩まで歩けるようになったものの、なかなか先に進まずだったのです。

でも、日曜日に私の友達4人が家に来たのですが、

お姉さま方に沢山遊んでもらって調子が出たのか10歩も歩きました!?

いきなりでビックリ。。。

それ以来最高は10歩だけど歩きまくって転びまくってます^^;

そんなまめ太。

今までベビーカーに乗ってても、すぐにグズって大泣きになり、

家出てすぐに抱っこがお決まりだったけど、

周りが気になりだしたのか、ベビーカーの快適さにやっと気付いたのか、

最近では前のめりになって機嫌よく乗ってくれてます^^

しかもなぜかこんな感じ ↓

まめ太

なぜかよく片手をあげて乗っています^^;

機嫌がいいとすれ違う人に話しかけてるかのように「あーあー」言っています。

まるで選挙カーに乗ってるように(笑)

どんな乗り方でも大人しく乗っててくれるだけでママはかなりありがたいよ~ヽ(・∀・)ノ



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

