top2

Date : 2010年06月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.06.30[水]  *誕生日ディナー*

早いもので、前回の更新から半月も経ってしまいました。。。

最近、おんぶを嫌がる為、家事がはかどらず、

おまけにまめ太の動きが早く、私の体力がついていけない状態になってしまい、

昼まめ太と一緒にお昼寝をするようになりました。

一緒に寝ちゃうと余計家事が。。。

やる事満載で、世の中の働くママさんはホント凄いなと日々尊敬です。。。

最近まめ太は夜以外では日中1時間しか寝ないんです。。。

しかも夜チョコチョコ起きるし。。。

なぜでしょう?子供ってこんなものなのかしら?

かなり疲れてるはずなのに。

まめ太

だぁぁぁぁぁ(最近指を指すのがお気に入り^^)

今日で10ヶ月☆

毎日沢山食べ、動き、10ヶ月間全く風邪ひかず、誰に似たのか元気いっぱいです^^

そんなこんなでブログがかなり不定期になってしまってます。

訪問していただいた方やコメント、応援していただいた方、

感謝すると共に申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m

ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は今日から順に伺ってして行こうと思っていますので

よろしくお願いしますm(__)m


さて、今日は久しぶりに結構寝てくれそうだし私も元気なので久々に更新です^^;

先日28日は私の誕生日でした^^

子供が生まれてから初めての誕生日。

去年は妊娠中で具合もあんまり良くなかったので何にもしなかったのですが、

今年はチョコッとだけ自分が食べたい物を作ってささやかなパーティーをしました♪

日頃の暴食がたたり、またおっぱいが詰まってしまい、

乳質も悪くなっていたので、ガッツリお肉が良かったけどサーモンに変更しました^^;

そして、最近まともな物作ってなかったので久しぶりにまともな料理を食べました。。。(苦笑)

誕生日



 炙りサーモンのサラダ 

 アボカドと帆立のクリームスパゲティ

 あこべるのパン

 ジンジャーエール


誕生日



カルパッチョのつもりだったのに、サーモン炙ったらボロボロになって薄く切れなかったので、

料理名をサラダに変更^^;

刺身用サーモンに岩塩と黒胡椒をまぶして網で炙り、新玉葱とみず菜を敷いて

マヨネーズ、酢、おろしにんにく、オリーブオイルのドレッシングをかけて

小ネギをたっぷりとかけました^^

小ネギでサーモンのボロボロ隠し(笑)

見た目はともかく、味は最高でしたヽ(・∀・)ノ

誕生日



ヘルシーに豆乳を使ったクリームスパゲティ。

帆立の旨味とアボカドのコクが魅力のスパゲティです^^

とても美味しくできたので、何回か作った後に後日完成レシピを紹介予定です^^


今回は時間がなかったので、2品だけ。

でもこれだけだと寂しいので、最近お気に入りの天然酵母のパン あこべるの『あこロール』をプラスしました♪

吉祥寺に期間限定で出展していてここぞとばかりに買ってます^^

卵も乳も使ってないのにとても美味しい☆

こんな美味しいパンを私も作ってみたいな~。

まめ太が食べれるようになるまでには作れるように頑張るぞ!

そして、最近飲みたくなるお酒の変わりにジンジャエール^^;

最近ワールドカップのせいもあるのか無性にお酒が飲みたくなる時が。。。

卒乳したらとりあえずビールヽ(・∀・)ノ

誕生日



この日はパパがサプライズプレゼントをくれましたヽ(´∀`*)ノ

サプライズ好きだっていつも言ってるのに、

私はいつもサプライズしてるのに、

私にはいつも何にもなくて、マメな友達のダンナさん達の話を羨ましい羨ましいと小言のように

グチグチ言っていた私。

まさか買ってきてくれるとは思わなかったので、嬉しさ倍増☆

今までのはこの日のサプライズの為の演出だったのか!?

嬉しすぎてチョロッと涙がでちゃった^^;

イライラしたらこのお花を見るとなぜか温かい気持ちになります^^

いつもすぐに植物を枯らしてしまう私ですが、今も元気に咲いてくれてます♪

でも水入れすぎてこぼれそう。。。

いつまでも元気に咲いててね~♪

パパありがとうヽ(´∀`*)ノ


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング





紹介が遅くなってしまいましたが、健康・薬・美容のあれこれのまささんが、

ツナとアボカドの塩昆布素麺

【ツナとアボカドの塩昆布素麺】

をうどんでとっても美味しそうに作ってくださいましたヽ(´∀`*)ノ

アップしてすぐに作っていただいたのに、紹介が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

まささんは薬剤師さんで働くママさん☆

とってもためになるお話満載のまささんのブログに是非皆さんも遊びに行ってみてください♪

→ 健康・薬・美容のあれこれ

まささん、いつもありがとうございますヽ(・∀・)ノ



 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.06.14[月]  *9ヶ月健診、動物園三昧、そして記念日ウィーク*

先週一週間は、毎日色々出歩いて慌しく過ぎて行きました。

私の用事や、まめ太の9ヶ月健診、お友達との1年振りの再会や家族でお出かけ

そして、まめ太の記念日ウィークでもありました^^

まず始めにまめ太の9ヶ月健診結果。

[体重]7,940g [身長]69,4cm

共に小さめだけど標準内なので問題なし^^

ご飯もりもり食べるけど、全然太らないまめ太。

動きすぎる位動くから消費されてるのか、太らない体質なのか。

筋肉は凄いんだけどなぁ。


そして、金曜日、土曜日と2日連続で動物園へ行ってきました♬

金曜日は同じ病院で両親学級が同じだった、

よく私のブログを見て料理を作ってくれるコナツちゃんと

まめ太より12日遅く生まれたコウ君と4人で

井の頭動物園→井の頭公園のコースでお散歩してきました♬

まめ太&コウ君



初対面☆

コウ君はママ似!クリクリおめめが可愛くてメロメロ(´∀`)

話に夢中で写真これしか撮ってなくて帰ってきて後悔。。。

沢山見せてくれた笑顔が撮りたかったな~(>_<)

まめ太とコウ君は笑いあったり握手したりお互いを友達と認識したみたい^^

コナツちゃんとは出産前にあって以来なので約1年振りの再会!

でも全然そんな感じがしなかったなぁ^^

動物そっちのけでペラペラペラペラ^^

とても楽しい時間を過ごせました☆


土曜日は急遽前日の夜に行く事が決まった多摩動物公園へ。

とにかく暑くて暑くて(>_<)

多摩動物園は坂ばっかり&まめ太がグズって抱っこだったから余計暑い!

まめ太アセモができちゃいました(;_;)

でも楽しかった~♪

ベビーカーに乗って、さー出発だ~!!!

(すぐにグズって抱っこ紐になったけど。。。)

まめ太



「夢を食べられちゃうよ~」とか言いながらバクを見たり、

多摩動物園



ちょうどランチタイムで夢中で食べるコアラを見たり、

食べ終わってまったりのコアラの哀愁漂う背中を眺めたり、

多摩動物園



こちらもちょうどランチタイムのアジア象を見たり、

多摩動物園



オランウータンが脱走したかと思ったら、

スカイウォークと言う見せ方で安心したり、

多摩動物園



またまたランチタイムだったキリン&シマウマを間近で見れたり、

(1頭目線頂きました♡)

多摩動物園



一番見たかったもんだからアップで連写したり、

多摩動物園



またまたランチタイムでみかんを器用に食べるアフリカ象に感動したり、

多摩動物園



遠くのライオンをズームで撮ってみたり、

多摩動物園



とにかく私は楽しめました^^

まめ太はキリンさんを見て力尽き、アフリカ象&ライオンは見れませんでした。

今度はまめ太が歩けるようになって涼しい時にまた行きたいな~と思います^^

これでアレルギー対策である1歳までに動物園に3回以上行くというのはクリア☆

アレルギーならなきゃいいなぁ。

年間パスポートも買ったしまだまだ行って免疫つけれるだけつけちゃおう!

動物園大好きだし♪私が♪( ´▽`)


最後に記念日ウィークについて!

もう少しお付き合いお願いしま~すヽ(´∀`*)ノ

まずは日曜日。

10秒以上何もつかまらないで、

地面にしっかり足をつけて立てるようになりました^^

この写真はお風呂上りで暑かったのでオムツ一丁です^^;

まめ太



そして水曜日。

写真はないけど、上の歯の正面2本の両隣からチョコンと新しい歯が!

上の歯はこれで4本、下は2本になりました^^


次に木曜日。

いつもお茶を飲む時私が持ってあげていたのですが、

そろそろ持てるかな~と渡してみた所、自分で持ってグビグビ飲み、

また飲みたくなったら自分で持って飲めるようになりました!

でもたまに放り投げるので完璧ではないけれど。。。

まめ太



そして金曜日。

まめ太がご機嫌で1人で遊んでいたので、

私は洗面所で出かける準備をしていたのですが、

するはずのない音が。

歩く練習にいいからと頂いたメリーポップの動く音!

すぐに見てみるとセサミが見守る中、

まめ太がメリーポップを押しながら歩いてたんです!

まめ太



メリーポップでつかまり立ちはしてたけど、

いつも歩けなくてヘタッとなってたのにビックリ!

つかまり歩きが始まりました^^

気をつけて歩いてね(>_<)


最後に土曜日。

多摩動物園に行くためにセサミをダンナさんの両親に預けたのですが、

動物園から帰ってきてジジババに沢山遊んでもらって、ご機嫌だったまめ太。

帰る時にじぃじとばぁばが「バイバイ」と手を振ると、

まめ太も真似して手を振ったんです!

まさか!?と思って何度も繰り返したら

やっぱり真似してバイバイと手を振り愛想振りまいていました。

真似できるようになったのね~^^

と言うことで、バイバイ記念日☆


最後に私も忘れないで~!と主張するセサミ姉さん^^

セサミ



長々と一週間分書いてしまいました^^;



最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


ナデシコクッキング内の『おすすめリンク集』に紹介していただいています♪

ナデシコクッキング



いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.06.07[月] 「かんづめ」 *ツナとアボカドの塩昆布素麺*

今日はお料理から。

今日は、ツナ缶をオイルごと丸々使って、

まるでスパゲティのような、フォークで食べたくなるような上品なそうめんに仕上げました^^

そうめんじゃなくてカッペリーニでも良さそう♬

アボカドの甘みとコクが全体を包み込んでてまろ~んなお味♡

味付けは塩昆布で旨味もプラス☆

シソでさっぱり感を出したら夏にピッタリなそうめんの出来上がり♬

そうめんを茹でる以外は切って混ぜるだけなので、あっという間にできちゃいます☆

これからの季節、一度はお試し下さいなo(^▽^)o

ツナとアボカドの塩昆布素麺



*材料・2人分*
そうめん ・・・ 150g(茹でる)
アボカド ・・・ 1個(一口大に切る)
シソ ・・・ 5枚(せん切り)
[A]
ツナ缶 ・・・ 1缶(オイルごと使用)
新玉ねぎ (玉ねぎ)・・・ 1/4個(繊維に沿って薄切り)
塩昆布 ・・・ 20g
レモン汁 ・・・ 小さじ1
おろし生姜 ・・・ 小さじ1
白すり胡麻 ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.ボールにAを入れて混ぜ、そうめんを加えてしっかり混ぜ合わせる。
2.アボカドを加えてざっくり混ぜ、器に盛り付けシソを乗せる。

* 新玉ねぎは辛みが少ないですが、気になる場合は水に晒してください。その場合はしっかり水気をきってください。玉ねぎの場合は水に晒した方が食べやすいと思います。


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




先日、まめ太が初めて食事中にノックアウト(;゜0゜)

まめ太

よっぽど眠かったのね~^^;



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.06.04[金]  「びんづめ」 *ささみとたっぷり野菜の磯素麺*

今日は初めてipadから更新しています^^

だいぶ慣れましたが、やっぱりキーボードの方がまだ楽です^^;

でも、パソコンで書き始めてから3、4日かかっていた更新が、

ipadだと2日でできました\(^o^)/

慣れたらもっと早いかも♬

ipadですが、まめ太の遊び道具としても活躍中です☆

無料でインストールできるToy storyのアプリがあるのですが、

動く絵本のような感じで、英語だけど音声も音楽もでるので

ウキャウキャ言いながらみています^^

あと、塗り絵もあるので、画面をタッチすると色がつくのが楽しいみたいで

興奮して画面をバシバシ叩きます。。。

それはやめて欲しい(>人<;)

でも楽しそうなのでしばらく使えそうです♬

他のアプリも探してみよっo(^▽^)o


さて今日は、これからの季節に毎日のように食べるであろう素麺です♪

我が家はパパがお昼も家で食べるので

残り物とかではすませられないため、昼は手軽な麺類が自然と多くなってしまいます。

これからの季節は素麺ばっかりですが、いつも同じじゃ苦情がくるので(笑)悩みます。

おかげで脳みそたっぷり使ってるからボケなそうでいいけど。

と言うことで、これからきっと素麺レシピを紹介することが多くなると思います^^;

素麺好きの方必見!?

で、今日は海苔の佃煮を使って、磯素麺^^

ささみはレンジで加熱☆

私は買ったらその日に全部加熱して

2本か3本づつに分けて冷凍庫か冷蔵庫で保存しています。

加熱時に出てきた汁も旨味なので捨てずに一緒に保存します。

加熱しておくと使うとき楽なのでオススメです♪

ささみの筋は、割っていない割り箸に筋を挟み、

筋を左手で持ちながら、右手で割り箸を持ち、

割り箸を右へ動かしながら実と筋を離していくやり方が簡単でオススメです^^

これ、テレビでやってました♬

野菜は新玉ねぎと水菜を使いましたが、他の物でもいいと思います。

でも、みょうがは必須です!

冷蔵庫に海苔の佃煮があったなら、作ってみてくださいなo(^▽^)o

ささみとたっぷり野菜の磯素麺



*材料・2人分*
ささみ ・・・ 3本
酒 ・・・ 大さじ1
白炒り胡麻 ・・・ 適量
[A]
そうめん ・・・ 150g(茹でておく)
新玉ねぎ ・・・ 1/4個(繊維に沿って薄切り)
水菜 ・・・ 1/2袋(3cm幅に切る)
みょうが ・・・ 1個(せん切り、サッと水にくぐらせる)
[B]
海苔の佃煮 ・・・ 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)・・・ 大さじ3
おろし生姜 ・・・ 小さじ1
白胡麻油 ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.ささみは筋を取り、耐熱皿に重ならないように並べて酒を振り、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)に3分かける。加熱後すぐは熱いので、粗熱をとってからさく。
2.ボールに[B]を合わせ、[A]と1を汁ごと加えて全体を混ぜ合わせる。
3.皿に盛り付け、白炒り胡麻を指で潰しながらかける。

*1 新玉ねぎは辛みが少ないですが、気になる場合は水に晒してください。その場合はしっかり水気をきってください。
*2 海苔の佃煮は種類によって味付けが違うので、味をみて調味料を加減してください。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




あれー?

まめ太、こんな所で陽気に踊っちゃってどうしたの?

ヒゲもこしらえて。。。

まめ太

あっ!?

ごめんごめん!間違えちゃった!

まめ太

あまりにもホッペタが落ちそうだったからまめ太かと思ったよ~(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

