top2

Date : 2010年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.05.31[月]  *筍と三つ葉の梅生姜*

先日発売されたipadを早速買っちゃいました^^

予約してなかったけど、

当日の朝ヨドバシカメラに行ったら普通に買えました^^

テレビで出てた表参道とか銀座とかは長蛇の列だったけど、

こちらは10人位しか並んでなかった。。。

でも、手続きだけで30分以上かかるって言われたので、

まめ太をおんぶして行っちゃったものだから、

一人で30分以上はちょっと厳しいので

予約表だけ貰って次の日の土曜日に改めて

パパも一緒に行きました^^

結局1時間位かかったから、土曜日にして良かった!

まめ太は交互に抱っこして夢の中~でした^^

なぜパソコンがあるのにipadを買ったかと言うと、

私の使っているノートパソコンはデータを整理してもなぜか重くて、

とにかく反応が鈍かったり、すぐ固まったりでイライラだったので

そろそろ買い換えようかと思っていたのですが、

壊れたわけじゃないしどうしようか悩んでいたのです。

まめ太がイタズラしてキーボードを剥がすから

なかなか開けないのも嫌だったし

ipadなら持ち運べてどこでもできるし、キーボードがないからいいじゃん!

と言うことで、今使ってるパソコンは画像編集などを担当。

で、他はipadでやることにしました^^

普通にパソコン買うよりは安く買えたし、

今の私の生活スタイルにはホント合ってる!

軽いしどこででもパソコンができる♪

授乳しながら無理のない体勢でできちゃう☆

が、使ってみるとなかなか慣れるまでは大変。

ブログ更新をしようとしたけど、

文の先頭にスペース入れられないしコピペも四苦八苦。。。

とりあえず今回の記事は今までのパソコンからすることにしました^^;

でもipadいいですよ~♪

普段新聞なんか読まないのに、ipadだとなぜか読める☆

バサバサ新聞を広げるのが好きじゃない私にはピッタリ♪

本も読まない私。料理本しか興味がない。。。

もしかしたらipadでなら読めるかしら?なーんてちょっと期待^^

アプリは無料の物しか見てないけど微妙。

mixiアプリもできないからいい所もあれば悪い所もある感じ。

早くブログ更新できるまで使いこなしたいです^^


さて今日は、筍と三つ葉を梅生姜で和えたあっさり副菜^^

ごはんにとっても合います☆

筍。。。時期終わっちゃったかしら?^^;

水煮も売ってるし。。。

まっいっか^^;

筍と三つ葉の梅生姜



*材料・2人分*
茹で筍 ・・・ 120g(薄くスライス)
糸三つ葉 ・・・ 12本(3cm位の幅に切る)
A 梅干し(種なし)・・・ 15g(包丁でたたく)
  生姜 ・・・ 1カケ(みじん切り)
  みりん ・・・ 小さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ1/3
白炒り胡麻 ・・・ 適量

*作り方*
1.ボールにAを合わせ、茹で筍と糸三つ葉を加えて混ぜ合わせる。
2.器に盛り付け、白炒り胡麻を潰しながらかける。


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




NHKのいないいないばあのワンワンが大好きなまめ太^^

ワンワンが出てくると「あ~^^」と言って足をバタバタさせ、

もっと近くで見たいのか必ずテレビの前で立ちます。。。

まめ太

近すぎなのですぐに離されますが、またすぐ立ちます。。。

目悪くなっちゃうよ~(>_<)


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.05.25[火]  *鰹と新玉葱の薬味和え~なめろう風~*

久しぶりの更新(一週間ぶり!?)ですが、今日はお料理から。

今日は、お酒のおつまみにもいい感じのお料理をご紹介^^

鰹のたたきを新玉葱と一緒にたっぷりの薬味と和えた一品☆

たっぷりの薬味と味噌で味付けしたので、叩いてないけどなめろう風です^^

なめろうはネギだけど、今回は今美味しい物同士と言うことで新玉葱を採用しました。

甘みもあってやっぱり美味しい♪

今が旬のかつおと新玉葱!今のうちにいかがでしょ?^^

鰹と新玉葱の薬味和え~なめろう風~



*材料・2人分*
A 生かつお刺身用、又はかつおのたたき・・・ 1冊(約150g:1cm幅に切る)
  新玉葱 ・・・ 1/2個(繊維に沿って薄切り)
B みょうが ・・・ 1個(みじん切りにしてサッと水に晒してアク抜きし水気をふき取る)
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1
  おろしにんにく ・・・ 耳かき1杯分
  白味噌 ・・・ 大さじ1/2
  酒 ・・・ 小さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ1/2
  胡麻油 ・・・ 大さじ1/2
しそ ・・・ 4枚(千切り)
白炒り胡麻 ・・・ 適量


*作り方*
1.ボールにBの材料を混ぜ合わせ、Aを加えて絡め、皿に盛り付ける。
2.しそを上に乗せ、胡麻を指で潰しながらかける。

*1 食べる時は全体を混ぜてから食べてください。
*2 新玉葱は辛味が少ないですが、気になる方は水に晒してください。水に晒したら必ず水気をしっかりふき取ってください。

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




最近ブログが休みがちになってしまってます。

遊びに来ていただいた方すみません(>_<)

コメントのお返事や訪問もできていない状態です。

ホントに申し訳ありません(>_<)

最近、悪がきまめ太のつたい歩きがかなりのスピードになり、

危なっかしいやらパソコン破壊するわで起きてる時は全くパソコン開けずなんです。

寝ている時は家事で手一杯。。。

パソコンのキーボードは取られたら付けてまた取っての繰り返しがめんどくさいので、

取られたら取られっぱなしにすることにしました^^;

今はなんともみすぼらしい7個取れた状態の穴だらけのキーボードになっております。。。

それと、つたい歩きだけではなく、ハイハイがかなりの高速になりました。

セサミが出してくるセサミのおもちゃ目がけて高速ハイハイしては確保され、

おもちゃをしまってもセサミがまた別のおもちゃを出してきて

それを目がけてまた高速ハイハイしては寸前で確保されの繰り返し。

口に入れなきゃ確保はしないけど、さすがにセサミのヨダレたっぷりのおもちゃはね~^^;

そんなこんなで毎日格闘しています^^;

っていうか、赤ちゃんのくせに体力ありすぎ!

こっちは息切れしてるのに全然へっちゃらって何者!?

大人より体力あります。。。マジで。。。

誰に似たのか。。。

今後歩き始めたらの事を考えたら筋トレしなきゃダメかな。。。

最近は朝早くから私のお腹を土台にして立ち、私を起こします。。。

見ると超笑顔^^;

起きるの早すぎなんだよ~(>_<)

そんな感じなので、美味しくできたお料理は沢山たまっていますが、

更新がなかなかできないので、無理せずのんびりペースで更新していこうと思います。

こんな私ですが今後もよろしくお願いしますm(__)m




先日お話した写真館で撮った初節句のミニアルバムが届きました^^

今はデータもセットの物があるのでいいですね^^

8枚あるデータの中から3枚載せちゃいます^^

初節句



兜と一緒に^^

貫禄あるわ~^^;


初節句



ジッとしてないから苦労したけど、この月齢ならではの食いしん坊も撮れたから良かったな^^


初節句



舌を出して最近良くやるお得意の顔^^


初節句らしい服装で兜や刀、まりなんかとも一緒に撮れたし、

綺麗に撮ってもらえてよかった^^

次は1歳で撮ってもらおうかな♪



にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.05.18[火]  *動物園で親子同窓会*

今日も暑くて洗濯日和の東京♪

昨日も今日と同じように太陽大活躍だったのに、

朝の9時にまめ太をおんぶしてセサミの散歩に行ってきました。

初の試みでしたが、太陽さんが頑張り過ぎてた為、

まめ太が熱中症になっちゃうんじゃないかと心配になったので早々に切り上げました^^;

でも、まめ太をおんぶしてならセサミの散歩に私が行けるのがわかったので、

これからちょくちょく行こうかな♪

いつもパパ頼みだったので^^;

そして、先日おんぶして始めて自転車にも乗ってみました!

これまた快適♪

郵便局行ってまめ太の口座を開設したり(遅い^^;)

買い物行ったり、2時間位外出したけど

自転車だからか帰ってからもそんなに肩痛くなかったんです^^

前抱きよりおんぶ、おんぶで歩くよりも自転車がいいなとわかった今日この頃^^

ぐずらなきゃベビーカーが一番だけど^^;



そして、この前の日曜日、まめ太を出産した病院の両親学級で一緒だったみんなと

吉祥寺の井の頭動物園に行ってきました^^

全員では無理だったけど5家族参加の15名!

もーみんな8ヶ月だから性格が色々でおもしろい^^

顔もパパ似の子もいればママ似の子もいる^^

みんな可愛くて見てるだけで癒されます(*^-^*)

まずは広い日陰を見つけてレジャーシート広げて輪になってランチ&おしゃべりタイム♪

食べ終わったら子供達を丸く寝かせて写真撮影☆

動物園



もちろんみんな大人しくしてるわけはなく^^;

まめ太も始めは大丈夫だったけど泣き出しました^^;

写真撮影の後は動物^^

でもこれからって時にまめ太は寝ちゃったけど^^;

まったり猿や

動物園



やんちゃ猿を見て、見た後はその前でトーク。

動物園



象の花子さんに移動^^

もちろん移動中もしゃべるしゃべる^^

動物園



花子さんは現在63歳。

日本で最高齢の象さん^^

いつまでも元気で長生きしてね^^

動物園



花子さんとまめ太。

せっかくの花子さんなのに寝てる。。。

動物園



と思ったら私があらゆる角度から花子さんとのツーショットを撮ろうと

ベビーカーを動かしまくったもんだから、まめ太氏お目覚め☆

パパは掲載NGなのでスマイルモザイクで^^;

動物園



最後はベビーカーを並べて記念撮影☆

この後パパママも後ろに並んで全員での記念撮影もできて良かったです^^

今回参加できなかった3家族は残念だったけど、次回は全員で集合したいな^^

8家族だと1家族は双子ちゃんなので25人!

助産師さんも参加できたら27人!

凄いな^^

楽しみだな~♪


おまけ。

動物園



帽子が嫌いなまめ太。

熱中症対策で被らせるもすぐに取って投げてしまうのです。

なので、ゴムつきを被らせればいいんじゃないかって事で家にある帽子でゴムつきを探し、

あったのがこの帽子。

明らかに小さいけどないよりはマシなので被らせ(乗せ)ました(笑)

これで今年の夏を乗り切れる訳はないので、ゴムを買ってきて他の帽子に縫い付けなくちゃ^^;





今日は嬉しすぎる報告いただいたのでご紹介しますヽ(・∀・)ノ

今回動物園に残念ながら参加できなかったコナツちゃんが、

なんと大切な初節句の大イベントに私のブログからお料理を3品も作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ

かぶの梅生姜
【かぶの梅生姜】
こんがりレンコンのバタたら醤油絡め
【こんがりレンコンのバタたら醤油絡め】
長芋のシンプル昆布焼き
【長芋のシンプル昆布焼き】

ご両親にも美味しいって言っていただけたみたいでとっても嬉しい(>▽<)

味にちょっと厳しいお父様まで美味しい、オシャレな料理だな~

なんて言ってくださったみたいで感動です(;_;)

大切なイベントに作ってくれてホントありがと~ヽ(´∀`*)ノ

紹介遅れちゃってごめんね(>_<)


そしてもう1人^^

今回動物園に参加できなかったかわいい双子ちゃんのブログを書いてるyuちゃんも大切な初節句の大イベントに

昆布サーモンの紫蘇大根
【昆布サーモンのシソ大根】

を作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ

旦那さんもご両親も超美味しいと絶賛してくださったとの事で、ホントに嬉しい!!!

作ってくれてありがと~ヾ(* ・ω・)ノ゛

涙が出るほど嬉しいよ~(≧▽≦)



3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.05.12[水]  「かんづめ」 *切り干しホタテの旨味和え*

5月はお掃除月間と決めてから早12日。

昨日はソファーを磨きました☆

まずは半分だけやろうと、

歯ブラシを濡らして磨いて布巾で拭いてを繰り返したら、

こんなに汚いとは思わなかった。。。

歯ブラシって凄い!

今は右だけ綺麗なので今度は左もやらないと^^;



さて今日は、初節句のお料理にも登場した

【切り干しホタテの旨味和え】です^^

ホタテの旨味をたっぷり染み込ませた切干大根の和え物は格別です☆

ホントに美味しくて美味しくて、完成した時は嬉しくなっちゃいましたヽ(´∀`*)ノ

これまたお得意の、レンジでパパッと副菜^^

今回はホタテ缶を使っているのでお値段は少々高めになってますが、

その分飛び切りの美味しさ☆

冷めた方が美味しいので、是非冷ましてから食べてください♪

栄養たっぷり!旨味たっぷり!うまうま和え物いかがですか?

切り干しホタテの旨味和え



*材料・2人分*
切干大根 ・・・ 30g(戻す前にキッチンバサミで切って長さを短くする)
ホタテのほぐし煮缶 ・・・ 1缶
薄口醤油 ・・・ 小さじ2・1/2
白胡麻油(又はサラダ油)・・・ 小さじ1
小ネギ ・・・ 適量(小口切り)

*作り方*
1.切干大根を揉み洗いしてからたっぷりの水で戻し、水気は少し戻し汁が残る程度絞る。
2.耐熱ボールに1とホタテ缶を汁ごと入れてラップをし、レンジ(600W)に2分かける。
3.レンジから取り出したら全体を混ぜて均等に熱を行渡らせてから、薄口醤油を加えて混ぜ、全体に混ざったら白胡麻油を加えて混ぜ合わせる。
4.器に盛り付け、小ネギを散らす。


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




最近まめ太がパソコンに興味を持ち始めて困っています。

なぜ困っているかと言うと。。。

これ↓

キーボード

そーなんです!

キーボードを破壊しまくるんです(>_<)

若干つたい歩きが始まったと思ったら、どこへいてもパソコン目がけてやってきては

キーボードを連打、もしくはムシル。。。

『X』から始まり、『_』『↑』『Insert』『Fn』となぜかあまり使わないキーを破壊。

これ直すの大変なんだからやめて欲しいけど止めてくれない(;_;)

置いてある場所がまめ太が立って届く調度いい場所に置いてあるのもいけないけど、

ここが一番いいんだよな~。

本格的に破壊されては困るので、まめ太が起きてる間はパソコン封印。

そんなこんなでブログが遠のいています(;_;)

置き場所を変えるかなぁ。

まめ太

ぼく知らな~い(・∀・)

悪がきまめ太8ヶ月^^


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.05.09[日]  *GWあれこれ*

先日は沢山の初節句のお祝いのお言葉ありがとうございました♪

一昨日は写真館へ行って初節句の写真をプロにとって貰いました^^

お宮参りの時に撮らなかったので、初節句は撮りたいな~と思っていたんです^^

やっぱりプロが撮ると違いますね☆

撮ってホント良かった!!!

いい写真たっぷりで選ぶのが難しかったぁ(>_<)

出来上がりは3週間後。

楽しみだな~♪


さて今日は、GWのあれこれを書こうと思います^^

5月は部屋の掃除月間と決めたので、外出した以外は掃除ばかりしておりました^^

ちなみに6月はパソコンデータお掃除月間にしました^^

部屋はあっという間に汚くなるので、やってもやってもきりがないのですが、

とりあえず普段捨てられない人なので、これを気にいらない物を捨ててスッキリさせました☆

始めは今まで詰め込み放題詰め込んでいたセサミの物から。

こんなにいらない物があったのか!って位捨てました^^;

そして書類の山。これはまだ少し残ってるからちょっとづつ片していこう^^;

で、GWのほとんどの外出は散歩♪

色んな公園に行ってきましたよ~^^

一番行きたかったのが善福寺公園☆

うちからは歩いて15分位なのですが、この時期位しか行ってません^^;

今の時期は池の上に無数の鯉のぼりが泳いでるんです^^

GW



凄いでしょ~♪

これは一昨年撮ったお気に入りの写真↓

鯉のぼり



いい感じに光があたっててかなりのお気に入り^^

で、この鯉のぼりたちをバックにまめ太を撮りたかったんです^^

でもまめ太は眠くて終始不機嫌(-_-;)

GW



逆にセサミ姉さんはテンションMAX☆

GW



鯉にも興味津々で恐る恐る覗いてます^^

GW



こんな大きな鳥もいるんですよ~!

GW



もし行く機会があったら是非行ってみて下さい^^

鯉のぼりの時期がおススメです☆


そして、3日の日は同じ病院の両親学級で知り合い、

まめ太とは誕生日が3日違いのK君一家と井の頭公園でお散歩しました^^

井の頭公園はさすが人人人でかなりの混み具合。

ベンチはどこもいっぱいの中空きそうなベンチをすかさずゲット☆

たっぷり2時間半位話したかな?

でもまだまだ話せる(笑)話はつきません^^


久しぶり~♪覚えてる~?って言ってるのかな~?^^

GW




K君 「ねーねー、ぼくたちおおきくなったよね~。

    だってほっぺたおちそうだよ~^^」

まめ太 「Kくんもふとももおっこちそうだよ~」

GW



K君 「なんでやねん!?」

GW



二人「ありがとうございました~^^」

GW



無理やりセリフをつけてみました(笑)

まるでお笑いコンビのような写真が沢山撮れたのですが、厳選して載せてみました^^

どんな風にお互いを思って見てるんだろうって思っちゃいます^^

とても楽しい1日でした☆


そして、小さい頃よく遊んでいた1個上のお姉さんであり、私の母のお友達の娘さんから

おもちゃや絵本のおさがりを沢山いただきました~♪

おもちゃ、絵本



こんな沢山!まめ太も大喜びで音のなる絵本のボタンを押しまくったり

カラオケマイクを振り回したり音楽を聞きまくってます^^

今は音が気になるのかな~^^

まだちょっと早いおもちゃは箱に入ったままだけど、

まめ太のお気に入りつかまり立ちポイントになってます^^

音のなる絵本が欲しくて高かったから買おうか悩んでて、

ちょうどそんな時だったのでビックリ&嬉しかった~♪

いい物を沢山いただけてホントにありがたいです^^

ありがとうございました~ヽ(´∀`*)ノ

大切に使わせていただきます☆


今日も東京はぽかぽかで気持ちがいい天気です♪

家族みんなでお散歩に行ってきました^^

暑かったけどまめ太はベビーカーでスヤスヤでした~^^


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ



いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

