top2

Date : 2010年03月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.03.31[水]  *レンジで☆豚味噌キムチのネバネバ丼*

今日はネバネバ丼第3弾☆

ネバネバ丼コンテストは今日が締め切り。

いつもブログに載せる前に間違いがないように完成したレシピで最低2回は作っているのですが、

今回はギリギリ昨日2回目の試食が終わりました^^;

味のバランスバッチリです☆

内容は前回同様、レンジで豚肉に火を通す簡単丼です^^

納豆とキムチはよく合わせていると思いますが、

キムチと言えば豚キムチ。

そこで、定番の豚キムチと定番の納豆キムチを合体☆

そして味噌で味付け。

白すり胡麻をたっぷり入れて胡麻の風味もプラス♪

今回は生姜のみじん切りではなく、おろし生姜にしました^^

その方が生姜を感じて美味しさもアップしたので^^

キャベツとキムチの白菜のシャキシャキ食感もいい感じです^^

食べる時は全てをグチャグチャに混ぜ混ぜしてガッツリ食べます^^

是非お試しを~♪

ところで写真を見て気付いたのですが。。。

小ネギ。。。小口になってない(笑)

大きすぎました^^;

恥ずかしい(汗)

レンジで☆豚味噌キムチのネバネバ丼



*材料・2人分*
A 豚挽肉 ・・・ 100g
  玉ねぎ(みじん切り)・・・ 1/4個
  にんにく(みじん切り)・・・ 1カケ
  酒 ・・・ 大さじ1/2
  胡麻油 ・・・ 大さじ1/2
B 納豆(金の粒ほね元気:タレを混ぜておく)・・・ 2パック
  キムチ(納豆の粒位の大きさにざく切り) ・・・ 80g
  味噌 ・・・ 小さじ2
  みりん ・・・ 小さじ1
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1
  白すり胡麻 ・・・ 大さじ1・1/2
ごはん ・・・ 1合
キャベツ(できるだけ細めのせん切り)・・・ 大きめ1枚
小ネギ(小口切り)・・・ 適量

*作り方*
1.耐熱ボールにAを入れて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ(600w)に1分30秒かける。いったん取り出し豚肉を崩しながら全体を混ぜて再びラップをし、レンジ(600w)に1分30秒かける。
2.1にBの材料を全て入れてしっかり混ぜ合わせる。
3.丼にごはん→キャベツ→2→小ネギの順に盛り付ける。

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.03.30[火]  *7ヶ月*

今日でまめ太は7ヶ月^^

体重はやっぱり小さめの7250g。

小さいけど力も強いし元気いっぱいです^^

今の所人見知りは全くしていません^^

相変わらず愛想振りまいてニコニコしています^^

このまま人見知りしなければいいな~♪

夜泣きはだいぶ落ち落ち着いてきました。

ピークは過ぎたのかな^^

行動は、寝返りコロコロコロコロ&ハイスピードのずりばいで毎日運動しています。

360度自由自在に回転し、目標物を決めたら2メートルは進みます。。。

なので、遠くに置いておいたセサミのおもちゃはちゃんとしまわなければいけなくなりました。

セサミのおもちゃはカラフルな物が多いので、目に付く&気になるようで、

気付くと口に入れる寸前だったりw(゜O゜)w

腕を真っ直ぐ伸ばして体を支えている事も多くなってきたので、ハイハイの前兆なのか?

あと、ここ2日位上の物が気になりだしてきました。

まだ取れないけど、そろそろ上に置いてる物も整理しておかなきゃいけない時期なのかなぁ。

毎日ひたすら抱っこを求めて泣いていたまめ太。

最近は色んな物に興味を持ち出したせいか、自分で出来ることが増えたせいなのか

泣く事が少なくなってきたし、

運動で疲れてるのかお昼寝もよくするようになりました。

やっと赤ちゃんらしい睡眠時間になりました^^

その代わり起きてる時は目が離せないのでトイレも限界まで我慢。

今でいっぱいいっぱいなのに、これからハイハイとかしだしたらどうすればいいのか。。。

さて、そんなまめ太くん。

セサミ姉さんの事もとても気になってきました。

セサミが寝ているところまで這って行き、毛をつかむ。

するとセサミもビックリして起き、とりあえずまめ太を嗅ぐ。

まめ太&セサミ

セサミはおとなしくいい子です。

まめ太はこのままほっとくと、セサミの腕をつかみ、口へ持っていきます(汗)

まめ太&セサミ

セサミは一度食べられました(笑)

ゴワゴワしてただろうに、美味しくなかっただろうはずなのに懲りずに食べようとします^^;


どうしてもセサミを触りたいまめ太。

必死さがウケル^^

セサミはとりあえず相手の出方を見るかのようにジッとしてます。

まめ太&セサミ

上手くセサミに近づけたまめ太。達成感の笑顔かな?

やっぱりとりあえず嗅ぐセサミ(笑)

まめ太&セサミ


ある日ふと見るとセサミがまめ太に寄り添って寝ていました^^

まめ太に嫉妬してるかなと思ったりもしたけど、

どうやらまめ太のこと好きみたいで良かった^^

まめ太&セサミ

始めはセサミとまめ太の関係がどうなるか心配でしたが、上手くやっていけそうです^^

ヒヤヒヤもあったけど、今では2人とも仲良しの癒しコンビです☆


そして、まめ太くん。

26日に気付いたのですが、歯がはえてきましたヽ(´∀`*)ノ

嬉しいけど。。。

授乳中遊んでいるのか最近よく噛むんです。

それが物凄く痛い!!!

ガッツリ歯がはえてきた時のことを考えると恐ろしい(>_<)

新たな試練の始まりです。

まめ太



 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.03.29[月]  *結婚式、そして余興*

先週の土曜日、短大時代の友達の結婚式があり、

まめ太を私の両親にみてもらって1人で目黒雅叙園に行ってきました。

初めて行ったけど素敵だし料理もとっても美味しかった☆

私はエビアレルギーなので、それをしつこい位に友達に言ってたら

私だけ別メニューにしてくれました!

しかもデザート以外全部のメニューが違ってびっくり!

ほとんどエビだったからホント助かりました!

結婚式料理
結婚式料理

小松菜と数の子のお浸し(?)サッパリしていて美味しかったな~^^

2段目の写真2枚グレープフルーツの台の上に

大根のかつら剥きで包んだお造りが乗っているという素晴らしいお料理。

フカヒレの姿煮、生まれて始めて口にして感動(≧▽≦)

お魚やお肉もデザートもとっても美味しくて満腹大満足でした♪

結婚式料理

こちらは私以外の人のお料理。

やっぱりお祝い事はエビですよね^^;

突然発症したエビアレルギー。

元々エビが好きだったのでショックでしたがしょうがない。

このようなお祝いの席ではエビが多いので友達の心遣いとてもありがたいです☆

でも、今回の結婚式は最初からドキドキソワソワで料理をじっくりは味わえなかったのです。

それは、余興。

3ヶ月前頼まれた余興。

友達5人で何をやろうかと相談してやることになった嵐。

嵐の『Love so sweet』と『ONE LOVE』をメドレーで歌って踊るという

ダンスが苦手な私としては一番避けたいもの。

でも、友達が嵐好きだし、他に盛り上がるようなことも浮かばないし

と言うことでやることに。

まめ太がいるからと、ほとんど友達にまかせっきりだった構成。

外に出かけられない私の為に毎回レッスンは私の家まで来てくれて

1人は犬が苦手な為、セサミじゃなくて友達が毎回ケージに入って練習。

まめ太をおんぶしながら練習したら肩が凝り過ぎてお乳が詰まって病院行ったり、

うっかりマグカップを落として足を怪我してしばらく練習できなかったり、

夜泣きが始まってしまって練習よりも睡眠をとってしまった時もあったなぁ。

ビデオに踊ってる所を撮ってそれを見ながら練習したり、

ひたすら音楽流して覚えたり、それはそれは嵐漬けの日々。

1人は青森にいるため、色んな角度や速度で撮った振り付けのビデオを見ながら練習してもらい、

本番前に全員で合わせるはずだったけど、

そんな時間がなかったために結局5人揃って踊ったのが本番。

そして本番。

歌い始め私のソロだったのになぜかいつもより音が低く感じて声が出なかったけど、

いつも間違えないような所の歌詞をなぜか間違えちゃったけど、

練習の30%位しか発揮できなかったけど、

すっごく盛り上がったし、何より新郎新婦が素敵な笑顔で喜んでくれた^^

それだけで3ヶ月頑張ったかいがあったなぁ^^

やってよかったなって思った♪

そして友達っていいなぁって改めて思いました^^

昨日は疲れ果てて寝てようと思ったのに、

授乳間隔があきすぎた&美味しい物を食べすぎた為にしこりができたので急遽病院へ行ってきました^^;

午後はまめ太と一緒に昼寝できたので充電完了☆

3月手を抜いてしまった料理。

今日からまたがんばるぞ~!!!


みんなで歌って踊った嵐。衣装も合わせました^^↓
余興


『ONE LOVE』のサビの部分を新郎に歌ってもらったサプライズ↓
余興


おまけ☆
結婚式
みんなで『Love so sweet』の中に出てくるラブストーリー部分の『L』の振り付けでパチリ☆
滝や鯉も泳いで目黒雅叙園素敵でした~☆



 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.03.25[木]  *レンジで簡単♪ネバネバ豚のコリコリ丼*

今日も雨。。。

しかも寒い!

土曜日が友達の結婚式なので、明日までに色々買いたい物があるのに

まめ太を連れて行くには寒すぎる。。。

明日は晴れてくれるかな?

それにしても暑かったり寒かったりで体調壊さないように気をつけなきゃですね!



さて今日は、ネバネバ丼第2弾☆

今回は豚挽肉をレンジを使って火を通すので、失敗なしの簡単料理^^

味付けは焼肉のタレにお任せ♪

玉ねぎの甘味、レタスのシャキシャキも感じつつ、シソの爽やかさもプラス☆

ごはんに混ぜたたくあんもポイント☆

味もコリコリの食感もいい仕事してくれてます^^

この丼、簡単なのにビックリする位美味しくできました♪

全ての食材が絶妙にマッチしていて最高の味に仕上がっています☆

ガッツリうまうま簡単丼、ランチにいかがでしょ?

レンジで簡単♪ネバ豚コリコリどんぶり



*材料・2人分*
A ごはん ・・・ 1合
  たくあん(あらみじん切り)・・・ 50g
  胡麻油 ・・・ 大さじ1/2
B 豚挽肉 ・・・ 100g
  玉ねぎ(みじん切り)・・・ 1/2個
  にんにく(みじん切り)・・・ 1カケ
  生姜(みじん切り)・・・ 1カケ
  酒 ・・・ 大さじ1/2
  胡麻油 ・・・ 大さじ1/2
C 納豆(金の粒ほね元気:タレを加えて混ぜておく)・・・ 2パック
  白炒り胡麻 ・・・ 大さじ1/2
  焼肉のタレ ・・・ 大さじ2
レタス(千切り)・・・ 1枚
シソ(千切り)・・・ 5枚

*作り方*
1.Bの材料を耐熱ボールに入れてラップをし、レンジ(600w)に2分かける。2分経ったら一度取り出して肉を崩しながら混ぜ、再びラップをしてレンジに2分かける。
2.1にCの材料を加えて混ぜ合わせる。
3.どんぶりに混ぜ合わせたA→レタス→2→シソの順に盛り付ける。

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





今日は嬉しいお知らせをいただいたのでご紹介^^

まめ太を出産した病院の両親学級で一緒だったお友達のともちんが、

かぶの梅生姜
【かぶの梅生姜】と、
レンジで簡単♪蒸し鶏のネギ塩きのこ
【レンジで簡単♪蒸し鶏のネギ塩きのこ】

を作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ

かぶの梅生姜はかぶの甘味と梅の酸味が凄くマッチしてた♪

蒸し鶏も鶏がとってもジューシーでダンナさんも絶賛してくれたそうで

ありがたいお言葉感謝感激でございます!!!

ともちんは2月に2回もぎっくり腰になってしまったそうで(>_<)

育児中にぎっくり腰は大変だったと思います。

こんな時は助け合いたいと思うので遠慮なく言ってね~♪

そして忙しい大変な中作ってくれてありがとで~すヽ(・∀・)ノ


今、両親学級に参加しておいてよかったなと心の底から思います。

始めは人見知りだから出ようかどうか凄く悩んでたんです。

でも、勇気を出して参加してよかった!

人見知りだし勇気がないから連絡先を聞けずに終了して出産、退院しちゃったけど、

その後1ヶ月健診で再開して連絡先を交換して今じゃとても頼りになる友達^^

育児の悩みも一緒だし、誰かが悩んでたらみんなで助け合えるし^^

1人じゃないと思うと自然とやる気も元気も出てくる。

1人で乗り切ろうと思わず、みんなで一緒に乗り切っていこうね~♪

もしこの記事を見て、両親学級参加を悩んでる方がいましたら、

参加することをおススメしますヽ(´∀`*)ノ



 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.03.24[水]  *禅の焼きドーナツ*

今日は美味しかったスイーツをご紹介^^

先日街へプラッとお散歩へ行った時の事。

吉祥寺のパルコ前で最近よくスイーツの出張販売がやっているのですが、

今回は白金で人気らしい『禅ドーナツ』を売っていました。

揚げないで作っている焼きドーナツ。

無添加でコラーゲンも入ってて体にも良さそうだし、

種類も沢山あってすごく美味しそうなので買ってみました^^

最近甘い物を勝手に解禁したのでこういう誘惑にも我慢してません^^;

ストレスを甘い物にぶつけ始めた今日この頃。

お陰であっという間に2キロリバウンド。。。

お乳は詰まらずしこりもできてないので調子にのってしまってます。

気をつけなきゃだけど。。。

売っていたのは全部で10種類。

うち、プレーンのみ売り切れだった為、9種類を購入^^

包みも和でオシャレ♪

禅ドーナツ




禅ドーナツ



食べる時はトースターで2分温めてから食べると美味しいと書いてあったのでその通りに^^

全部ダンナさんと半分こして食べた感想。

全体的に美味しかった♪

私が一番美味しかったのは柚子ピール。

ダンナさんは栗が1番だそうです^^

1個づつ解説すると、

玄(竹炭黒豆)・・・ 無意識に食べてしまってわからない。。。後悔でいっぱい。また食べて確かめたいな。

心(くるみ)・・・ 大きなくるみがゴロッと入ってる。

暖(赤味噌)・・・ 味噌!って感じで面白い^^原材料にあんこって書いてあるけどわからなかった^^;もう一度食べて確かめたい!

優(蕨)・・・ わらび餅が所々に入っててしっとりもっちり^^きな粉味でまさにわらび餅♪

点(ほうじ茶)・・・ まさにほうじ茶味。

雪(豆乳白胡麻)・・・ 白胡麻が表面についていてプチプチが好きだった^^味は優しい味^^

庵(抹茶あずき)・・・ 抹茶が濃くて、あずきも甘すぎず調度良い感じ。

爽(柚子ピール)・・・ 柚子ピールが全体的に入ってて爽やかドーナツ♪

秋(栗)・・・ 栗が所々にゴロゴロっと入ってて、バターも強く感じたかなぁ。

どれか選べって言われたら、蕨と抹茶あずき、柚子ピール、栗。

もう一度食べて味をじっくり確認したいのが竹炭黒豆と赤味噌。

そして、食べた事のないプレーンを食べてみたい^^

でも全部美味しかった♪

パルコ吉祥寺店での販売は4月4日までみたいなのでまた行って買おうかな♪

ネット販売もしているみたいなので気になった方は是非^^

『禅 ドーナツ』
  ↓ ↓ ↓
http://www.rakuten.co.jp/zen-donut/


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事していますが、

今育児に追われなかなかすぐにはお返事できない日々が続いています。

スローペースになってしまいます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

