top2

Date : 2010年02月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.02.27[土]  *ブロッコリーとごぼうの黒胡麻味噌*

せっかく最近晴れが続いていたのに、

またまた雨が続くようで残念です。

最近散歩に行くと、帰ってからもすご~く良く寝てくれるまめ太くん。

行かないと全然寝ないんです~(>_<)

晴れろ~~~~!!!


さて今日は、ブロッコリーの軸の部分とごぼうを使ったちょっとしたおかず^^

軸の部分って捨てちゃう人もいるみたい。

でもこんな風にごぼうと一緒にチンして黒胡麻味噌で和えたら

ごはんに合う立派なおかずになるんです^^

無駄なし♪ブロッコリーとごぼうの黒胡麻味噌



*材料・2人分*
ブロッコリーの軸 ・・・ 2株分
ごぼう ・・・ 1/2本
酒 ・・・ 大さじ1
A 白味噌 ・・・ 大さじ1・1/2
  みりん ・・・ 大さじ1/2
  砂糖 ・・・ 小さじ1/4
黒すり胡麻 ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.ごぼうは薄く斜めに切り、酢水に少し晒して水で洗い水気を切る。ブロッコリーの軸は周りの硬い部分を切り捨て、2mm位の厚さで大きさはごぼうと同じ位になるように切る。
2.耐熱ボールに1と酒を入れ、ラップをしてレンジ(600w)に3分かける。
3.混ぜておいたAを2に加えて混ぜ、ラップをしてレンジ(600w)に1分かける。
4.黒すり胡麻を加えて混ぜ合わせる。

3つのランキングに参加しています!
励みになります!1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





先日、温かかったのでいつもモコモコで出かけていたまめ太の衣替えをしました^^

初めてのズボンをはいて、パーカーを着てきめてみました☆

まめ太

全部ちょっとづつ大きいけど、まだ歩くわけじゃないのでいいかなと^^;

この日も帰ってからずーっと2時間位寝てくれました^^



 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ


2010.02.26[金]  *かぶのジンジャークリームスパゲティ*

今日はフィギアの日♪

頑張れにっぽんヽ(´∀`*)ノ


さて今日は、ふぐの白だしを使った料理第2弾☆

なんか白だしばっかり使ってるな~。

白といえば豆乳^^

ってことで、たまにはうどんじゃなくてスパゲティが食べたい

と言う旦那さんのリクエストに答えて

豆乳で作るクリームスパゲティ♪

ぽかぽかしたいので生姜も入れました^^

かぶもホクホクで美味しかったです☆

かぶのジンジャークリームスパゲティ



*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 160g
かぶ ・・・ 3個
玉ねぎ ・・・ 1/2個
サラダ油 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 1/2カップ
酒 ・・・ 大さじ1
A 豆乳 ・・・ 1カップ
  ふぐの白だし ・・・ 小さじ4
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1
  茹で汁 ・・・ 大さじ2
かぶの葉(塩茹でしたもの)・・・ 適量

*作り方*
1.かぶは茎の部分を少し残して切り、4等分にして茎の間を綺麗に洗って皮を剥く。玉ねぎは繊維に逆らって千切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて中火で焼き色がつくまで焼く。
3.2に水と酒を加えて蓋をし、3分煮る。
4.Aの材料を加えて味を調え、フツフツしてきたら火を止める。
5.鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を多めに入れてスパゲティを茹でる。茹で上がる直前に4を温め直し、少し固めのアルデンテになったら4に加えて絡める。
6.器に盛り付けかぶの葉を散らす。

 豆乳は沸騰させると分離するので沸騰させないように気をつけてください。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

3つのランキングに参加しています!
励みになっています!1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





今日も嬉しいお知らせが届きました~♪

同じ出産予定日だったのに先に私が産んじゃって違う誕生日になっちゃったけど

近い誕生日で同じ男の子のママでもある

『albicoccaのrainbowな日々』の杏ちゃんが

かぶの梅生姜 【かぶの梅生姜】と、

えのきのコンソメパンチ 【えのきのコンソメパンチ】

を作ってくれました~♪

梅は杏ちゃん家では疲労回復メニューなのだそう^^

まろやかで美味しかった♪

ダンナっちも食べやすいって喜んで食べてくれたよ^^

と嬉しいお言葉♪

えのきのコンソメパンチは、

ピリ辛でついつい箸が止まらなくなっちゃったって^^

あと一品で重宝したとこれまた嬉しいお言葉ヽ(・∀・)ノ

作ってくれて、こんなに嬉しい感想を聞かせてくれてありがとう♪


そしてもう一人。

いつも仕事で忙しいのにしっかりとご飯を作っている主婦の鏡のあかねつんが

レンジでパパッと!もやしのとろ昆布和え~柚子こしょう風味~ 【レンジでパパッと!もやしのとろ昆布和え~柚子こしょう風味~】

を作ってくれました~ヽ(´∀`*)ノ

ほんとに手軽でお上品なおかず!

短時間でできる美味しいレシピに感謝です♪

とろろ昆布がこんな使い方ができるのに感動しました!

との嬉しいお言葉も(≧▽≦)

いつもありがとね~♪

体壊さない程度にお仕事も主婦業も頑張ってね^^


皆様にいつも作ったよ~!美味しかったよ~♪また参考にさせてね~^^

と言っていただける日々を心から感謝しています♪

嬉しいお言葉でパワー補給させていただいてます!

これからも簡単で美味しい料理を考えていこうと思いますので

よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ



 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.02.25[木]  *昆布サーモンのシソ大根*

昨日のフィギアは興奮しました!

まめ太がグズって所々集中して見れなかったけど、

素晴らしかったですね♪

個人的にはまめ太を産んだ時の担当の助産師さんに鈴木選手がそっくりなので

勝手に親近感が沸いて鈴木選手を応援しています^^;

でも、キムヨナ選手の演技力、表現力には圧倒されました。

金曜日が楽しみです♪


さて今日は、おもてなしにもおつまみにもピッタリの一品☆

昆布じめのような感じですが、塩でもなく酢でもなく昆布でもなく、

昆布茶だけで味付けをしました。

簡単です^^

昆布茶には塩分もあるので、昆布茶だけで昆布の旨味と塩気が味わえます。

お醤油もいりません^^

サーモンだけで食べると少し塩気が強いのですが、

大根と一緒に食べると調度いい味になっています。

そして、大根とシソと一緒に食べる事によってサッパリとした味わいに^^

ただ一つ注意があります!

大根は必ず1mm幅で切ってください。

太くても薄くてもダメ。

1mmで!

何度も何度も試して食べて行き着いた絶妙の厚みが1mmでした^^

試作段階でお友達に食べてもらった所、好評でしたので味は確かです☆

今晩の晩酌のお供にいかがですか?

それにしても、写真が残念(>_<)

ピントが合ってない。。。

昆布サーモンの紫蘇大根



Cpicon 昆布サーモンのシソ大根 by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





5ヶ月過ぎてからまめ太を床で寝かせるようになったのですが、

床で寝かせるようになってからは良く昼寝をしてくれるようになりました。

セサミがいるからと、ハイロウチェアで寝かせていたのですが、

ハイロウチェアだと寝返りがうてないしと言う事で

床で寝かせるようになりました。

床では昼寝するということは、よほどハイロウチェアの寝心地が悪かったとしか思えない^^;

早くそうするべきだったなぁ。

セサミは心配してたほど悪さをするわけでもなくいい子にしています。

ただ、凄く気になる存在らしく、隙あらば舐めようとしています。

先日私が目を閉じてる時に限って寝返りをすると書きましたが、

日曜日からは頻繁に寝返りをしだし、

今ではコロコロとあっという間に転がっていくので目が全く離せない状態です。。。

この前なんて10秒位目をはなしたすきに1メートル位移動してて

慌てました。。。

早くハイハイしないかな~なんて思ってたけど、

もっと目が離せなくなるのでまだ転がってておくれと願う毎日です^^;

まめ太

寝てると天使^^


 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.02.24[水]  *大根とコンビーフのご馳走スープ*

今日はいよいよ女子フィギアですね♪

メダルどーなるかなー^^

みんな頑張れ~♪



さて今日は、コンビーフを試しにスープに入れてみたら

めちゃくちゃ美味しくてダンナさんの一番のお気に入りスープになったと言うスープです^^

「今日のごはんは何?」

と聞かれて、「コンビーフのスープと~、」

と言うと、次を聞かずに

「あの美味しいスープでしょ?あれ好き!」

と、まだ続きがあるのにスープだけ聞いて満足し、

その後には興味がなくなるダンナさん。

そんなに好きならこれだけ出しても怒らなそうだな。。。

まあ、そんな事はしないけど、それほど好きなスープです^^;

そして、牛肉が買えない我が家には立派な牛肉のご馳走スープなんです^^;

大根が入る事によって優しい感じを少し出してくれてます^^

玉ねぎは甘味担当。

なので、甘味が良く出るように繊維に逆らって切っています。

コンビーフが在庫であるわ!と言うあなた!

是非一度このご馳走スープ(笑)いかがですか?

コンビーフと大根のスープ




Cpicon 大根とコンビーフのご馳走スープ by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





今日はまたまた嬉しい報告が届きました~ヽ(´∀`*)ノ

つい先日も沢山作ってくれたコナツちゃんが

キャベツと塩昆布のパパッと和え 【キャベツと塩昆布のパパッと和え】

香ばしわかめとじゃこの混ぜごはん 【香ばしわかめとじゃこの混ぜごはん】

こんがりレンコンのバタたら醤油絡め 【こんがりレンコンのバタたら醤油絡め】

を作ってくれましたヽ(・∀・)ノ

「めちゃめちゃ美味しかった^^

どれも簡単にできるし、和食のおもてなしの時とかに出しても喜ばれそうだよ♪」

と感動的な感想もいただきました☆

旦那さんは【キャベツと塩昆布のパパッと和え】がかなりのお気に入りだとか^^

嬉しいな~(´∀`)

「もやしでも作ってみたらナムルみたいで美味しかった!」

とのことなので、私も今度もやしで作ってみようと思います♪

どれも簡単なのでよかったら作ってみてください^^

コナツちゃん、いつも沢山作ってくれて素敵な感想聞かせてくれてありがと~ヽ(´∀`*)ノ

お陰様で毎回パワーを補給できてるよ♪



 にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

2010.02.23[火]  *水切り豆腐のふぐわさソース*

3日間慌ただしくて更新、訪問&応援もできなかったにもかかわらず、

コメントや応援していただきありがとうございました!

心配もしてくださり申し訳ありませんでした(>_<)

まめ太も私も元気です^^

皆様の優しさに感謝です☆


さて、今日は久しぶりのレシピブログさんのモニターです^^

前のブログではよくやっていたけど、

このブログに引っ越してからは初めてです!

なんと1年以上ぶり!

今回は無理かな~なんて思ってたら見事当選!!

只今脳みそフル回転でレシピ考えております☆

今回は『ふぐだしの素』 『ふぐの白だし』 『いりこつゆ』の3点^^

おまけでいろこだしの素と青汁もいただきました^^

モニター



ふぐやいりこなんて普段使えない代物。

私の料理でせっかくの高級品を殺してしまわないようになんとか頑張ろう!

今日は3つの中から『ふくの白だし』を使った一品をご紹介☆

しっかり水切りをした豆腐に

白だしとわさび、白胡麻油で作ったソースをかけた上品な一品に。

ただの豆腐が見事に料亭の味に☆

豆腐は舌触り滑らかな絹がおススメ^^

白胡麻油がない場合はサラダ油でもオッケーです^^

水切り豆腐のふぐわさソース



*材料・2人分*
絹豆腐 ・・・ 1丁(300g)
A ふぐの白だし ・・・ 小さじ1
  わさび ・・・ 小さじ1/4
  白胡麻油 ・・・ 小さじ2
小ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.絹豆腐はしっかりと水切りをし、縦半分に切って1~1.5cm幅に切る。
2.Aの白胡麻油以外を始めに合わせ、合わさったら白胡麻油を加えて乳化させる。
3.1を皿に盛り付け、2をかけて小口に切った小ネギを散らす。

 豆腐の水切りは、形を綺麗に保ちたかったので、沸騰した湯に豆腐を入れて弱火で5分コトコト煮、バットに移して軽く重石をし、バットを斜めにして1時間ほど置いておきました。

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




今日も嬉しいコメントが届きました~ヽ(´∀`*)ノ

『健康・薬・美容のあれこれ』のまささんが、

レンジでパパッと!もやしのとろ昆布和え~柚子こしょう風味~ 【レンジでパパっと!もやしのとろ昆布和え~柚子コショウ風味~】

を作ってくださいました~ヽ(・∀・)

「レンジでパパっとできて、わしわしたくさんもやしが食べられます。

カロリーも気にせずたくさん食べてもいいところも嬉しいです」

と嬉しいお言葉(>▽<)

リピしていただけてるとのことで涙が出るほど嬉しいです!

まささんは私の憧れる薬剤師さんなんです^^

そして可愛い男の子と女の子のお母さんでもあるんですよ~^^

まささんがブログで書かれていることは毎回とても勉強になります!

是非遊びに行ってみてください♪




昨日は初めてベビーマッサージの教室に参加してきました^^

片道40分の道のりをベビーカーで行こうとすると、

家出たときからまめ太はグズグズ(-_-)

結局すぐにスリングで抱っこしながら歩く事40分。

やっとついたと思ったら、レッスンが始まってすぐから泣く泣く。。。

覚えたての寝返りを泣きながらコロコロするもんだから

マッサージどころじゃありません(>_<)

結局最後までその調子でマッサージ覚えられなかったです(;_;)

マッサージの仕方の紙をいただいたので

それを見ながらなんとか思い出そうと思います。

まめ太の泣き声は物凄く大きいので、

他の方にも先生にも申し訳なくて。。。

先生の声聞こえなかったんじゃないかな?

帰ってきてからは疲れて2人でグッスリ。。。

まめ太は4時間、私は2時間も!

一気に疲れが吹っ飛んで明日からまた頑張れる♪

早くマッサージに慣れてもらって楽しくマッサージができたらいいな^^


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


いつも皆様の温かいコメントとても楽しみにしています。

コメントのお返事はブログをお持ちの方は伺って、

ブログをお持ちでない方はこちらでお返事します^^

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

