top2

Date : 2010年01月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.01.31[日]  *ホックホク♪照り照り里芋*

先日の記事にまめ太が寝ずにストレス満載だった3日間の事を書きましたが、

あの後私の体にある異変が。

なんと白髪が増えた(>_<)

元々小学校の頃から若白髪持ちだったので、抜いても増えないと知ってから

見つけては抜いていたのですが、一気に増えたから驚きました。

いや~、ストレスで増えるとは聞いたことあるけど。

お願いだから元に戻ってくれと願う毎日です。



さて今日は、ほっくほくの里芋を照り焼きに^^

とりあえず照り焼きは何にでも合いますね♪

里芋はヘルシーだしネットリ感も好き♪

里芋はレンジで火を通しちゃうから結構楽チン♪

レンジ加熱するのにわざわざ油で焼きなおすのは

仕上がりの照りが全然違ってくるから。

油で焼かないと照りが全くなく、見るからに美味しくなさそうな仕上がりに。

ここは是非、油で焼いてくださいな(^▽^)/

ホクホク♪照り照り里芋



*材料・2人分*
里芋 ・・・ 小8個(約300g)
A 砂糖 ・・・ 大さじ1
  酒 ・・・ 大さじ2
  みりん ・・・ 大さじ2
  水 ・・・ 大さじ2
  醤油 ・・・ 大さじ1.5
サラダ油 ・・・ 適量

*作り方*
1.里芋はこすり合わせて洗い、泥を綺麗に落とす。耐熱皿に乗せてふんわりラップをし、竹串がスーッと通る位までレンジにかける(600wで約5分)
2.里芋の皮を剥き、全部の大きさが揃うように適当な大きさに切る。
3.フライパンにサラダ油をひき、2を入れてこんがり焼き色が付くまで焼いたら一反取り出す。
4.3のフライパンを綺麗に拭き、Aを入れてひと煮立ちさせ、里芋を入れて煮絡める。

 里芋をレンジにかける際は、大きさによって時間が変わってきます。小→5分、中→6分といった感じなので、大きさを合わせて加熱してください。


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




今日はまたまた嬉しいコメントが^^

いつもブログを見てくれて、

私のブログを見ながら夕食を考えてるなんて嬉しいコメントをくれたあかねつんが

ツナの旨味たっぷりスープ 【ツナの旨味たっぷり♪うまうまスープ】

を作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ

体ポカポカの美味しいスープだねと嬉しい感想も^^

春雨を足して作ってくれたみたいだけど、春雨入れても美味しそう(*^-^*)

あかねつん!いつもありがとうヽ(・∀・)ノ

最近作ってくれる方が増えてワタクシgomako、とても幸せです!

これからもどうぞよろしくお願いします♪





さてさて、昨日で5ヶ月になったまめ太くん。

まだまだ泣き虫くんです^^;

まめ太

沢山泣いて涙がこぼれ落ちてます^^;

まめ太

この顔、「ふっ、泣いてなんかないぜ。」

って言ってるみたい(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


2010.01.30[土]  *かぶの豆乳とろ昆布煮*

今日でまめ太は5ヶ月になりましたヽ(´∀`*)ノ

あっという間すぎです。。。

この前までお腹の中にいたのに。。。

もうそろそろ離乳食を考えなきゃいけない時期。

まだいいかなぁ。

私はというと、5ヶ月で体重が

妊娠前から-13キロ、臨月からだと-19キロになりました!

丸顔だと思っていた私の顔。

実は面長説が浮上中。。。

首が長くなりました^^;

最近は減りがゆっくりペース。

後1ヶ月で妊娠前の体重-15キロに届くのか!?

お楽しみに~^^


さて、今日の料理はかぶをレンジでチンしてから

胡麻油で表面を焼いて香ばしくし、

とろろ昆布を絡めながら豆乳で煮たポカポカ温まるお料理です^^

とろろ昆布は食物繊維たっぷりだし、

膨らんでお腹にたまるからダイエットにもいいそうです。

今回はお出汁も兼ねて使ってみました^^

あっ、かぶの茎を残すと見た目はいいけど茎の間を洗うのがチョイとめんどうです。

見た目より早く仕上げたいわって方は、バッサリ切ってしまって下さいね^^

かぶの豆乳とろ昆布煮



*材料・2人分*
かぶ ・・・ 大3個
塩 ・・・ 小さじ1/2
豆乳 ・・・ 1カップ
とろろ昆布 ・・・ 3g
醤油 ・・・ 大さじ1/2
胡麻油 ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.かぶは1.5cm位茎を残して切り、綺麗に洗って6等分にして皮を剥く。耐熱ボールに入れて塩をまぶし、ふんわりラップをして竹串がスーッと通る位レンジ(600wで3~4分)にかける。
2.フライパンに胡麻油をひき、かぶにこんがり焼き色を付ける。
3.火を止めて豆乳を加え、とろろ昆布をちぎって全体に散らす。弱火にかけ、鍋を揺すりながらとろろ昆布と全体を馴染ませる。フツフツしてきたら醤油を加えて味を調える。

 豆乳は沸騰すると分離してしまうので沸騰させないように気をつけてください。

甘くて美味しいかぶ^^
色んな食べ方で食べたいですね♪
こちらも簡単で美味しいですよ~^^
 ↓ ↓ ↓
かぶの梅生姜
【かぶの梅生姜】 (←ここをクリック☆)
いかがかしら?^^

3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




今日はもう一つ。

ロッキンハウスからこんにちは!のロッキンさんが紹介されていた

【カレーと牛乳でチキンもびっくり♪】を昨日のお昼に作ってみました^^

カレーと牛乳でチキンもびっくり♪
(この写真、マイカメラが入院中の為、ダンナさんカメラで撮影。自分のカメラじゃないと何枚撮っても納得いかない(>_<))

これが物凄く美味しくて、カレー好きのダンナさんにも大好評♪

最近カレーご無沙汰だったし^^;

ダンナさんは、これは丼いっぱいいけるね♪

なんて無邪気な顔して話してました^^

ロッキンさんは牛乳とズッキーニを使っていましたが、

授乳中の為、牛乳はダメなので豆乳に変えて、

ズッキーニがなかったので茄子に変えて作りました^^

なんか沢山変えちゃってごめんなさい(>_<)

ホントにホントに美味しくて幸せいっぱいになりました^^

ロッキンさん!とっても美味しいレシピをありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

これからもよろしくお願いします^^

ロッキンさんはアメリカに住まれていて憧れの存在^^

可愛い娘さんもいるんですよ~♪

そんなロッキンさんのブログに是非遊びに行ってみてください^^

   ↓ ↓ ↓

ロッキンハウスからこんにちは! ←こちらをクリック☆


最後まで読んでいただきありがとうございました~ヽ(´∀`*)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.01.29[金]  *アボカドとしらすの昆布茶ーハン ~パラパラ仕上げ♪~*

昨日は壊れた一眼レフを手にバシバシカメラまで行ってきました。

自分で落としてしまったために保証はきかず。。。

レンズだけだったら3千円位で直せるけど、

中のセンサーがもしやられてたら3万はかかるとのこと。

痛い出費。

しかも3週間はかかるらしい。

そんな訳で我が愛しのカメラちゃん、入院中です(;_;)

写真撮りためといてよかった。


さて、もーお気付きの方もいらっしゃると思いますが

再開してからの私のレシピ、昆布茶をよく使っています^^

昆布茶をお茶として飲むのはあまり好きじゃないのですが

調味料としては最高なんです^^

今日もまたまたそんな昆布茶を使ってのお料理です。

味付けは昆布茶、そしてしらすの塩気。

アボカドはバターのような存在でコクや甘味を担当^^

ボールに卵を溶いてごはんと昆布茶も加えて先に味をつけちゃうから

味のムラやごはんの固まりを崩す手間もなく、簡単に作る事ができます^^

パラパラなのはご飯粒を卵がコーティングしてくれるから粒と粒がくっつかなくてすむんです。

フライパンに溶き卵を流し入れて固まる前にごはんを上に乗せ、

フライパンの中でご飯粒が卵でコーティングされるように

ごはんの固まりを急いで崩しながら卵と絡めつつ炒める方法もあるけど

焦りが伴うし、その場合後で味付けもしなきゃだし、

今の私にはそんな事もめんどくさいのでボールでやってしまいます^^

フライパンに直接溶き卵を入れると卵の固まりがチラホラできて

卵入ってる!ってわかりますが、ボールでやると写真でわかるようにあんまりわかりません。

卵入ってるってわかる方がいい方はフライパンに直接卵を入れる方法で^^

もう一つ、アボカドを投入後、しばらく炒めてると

アボカドの角が崩れて卵がついたごはんの上につき、

アボカドの緑と卵の黄色で綺麗な黄緑色になります^^

アボカドとしらすの昆布茶ーハン~パラパラ仕上げ♪~



*材料・2人分*
アボカド ・・・ 1個
しらす ・・・ 30g
サラダ油 ・・・ 大さじ1
A 卵 ・・・ 1個
  昆布茶(粉末)・・・ 小さじ2
  ごはん ・・・ 1合

*作り方*
1.ボールに卵を溶き、Aの材料を全て入れてダマがなくなるようにしっかり混ぜ合わせる。
2.フライパンにサラダ油としらすを入れて強火にかけ、しらすの香りがしてきたら、Aを加えてきったり振ったりしながらひたすら炒める。
3.ひたすら炒めてるとパラパラになってくるので、パラパラになったらアボカドを加えて潰し過ぎないようにアボカドを木ベラでなでながら角を崩しつつ炒める。

 炊けてすぐの蒸らしがあまりできていない状態だとパラパラにならないのでしっかり蒸らしてから使ってください。
 ごはんは温かいものを使ってください。冷ごはんの場合はレンジで温めてから使ってください。

3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ





さてさて、今日も嬉しい報告いただきましたヽ(´∀`*)ノ

お友達のめぐみんが早速

とまらない!?舞茸の胡麻味噌グリル 【とまらない!?舞茸の胡麻味噌グリル】

を作ってくれました♪

混ぜて焼くだけだから超簡単!おつまみにいい感じ^^

舞茸が安い時の定番メニューになりそう!来客にもいいね!


と言うありがたいお言葉の数々もいただきました♪

今日もまた、そんなありがたいお言葉に元気を貰ってハッピーな一日になりそうです^^

ありがと~ヽ(´∀`*)ノ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.01.28[木]  *レンジで♪もやしのネギ塩しめじ和え*

昨日はショックな出来事がありました。

私の不注意で愛用の一眼レフを落としてしまい、

レンズがおかしなことになってしまって。。。

望遠部分が斜めになってうまく回らなくなってしまったんです(;_;)

撮れる事は撮れるけど、レンズが回らないので上手くとれず。

今日は雨降る前に電気屋さんに行ってきます。

直るかなぁ(>_<)

あぁ、最近ダメだわぁ。



さて今日のレシピは、レンジで簡単ウマウマ副菜^^

副菜はできるだけ手をかけたくないものです。

なのでレンジにお任せで^^

最近やたらとネギが食べたくて、冷蔵庫に多いときで8本は入っている我が家。

それがあっという間になくなります^^;

今回はもやしときのこと和えて、ラー油でピリ辛仕上げにしました。

もちろんラー油はお好みで^^


もやしのネギ塩しめじ和え




Cpicon レンジで☆もやしのネギ塩しめじ和え by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




さて、今日は昨日に引き続き嬉しいご報告^^

ayumuの雑記帳のayumuさんが

ツナの旨味たっぷりスープ 【ツナの旨味たっぷり♪うまうまスープ】

を早速作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ

つくレポやっぱり嬉しいです^^

疲れもストレスも吹っ飛ぶ魔法の薬だな~♪

ayumuさんありがとうございました~ヽ(´∀`*)ノ



最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

2010.01.27[水]  *とまらない!?舞茸の胡麻味噌グリル*

一昨日位からまめ太は奇声を発するようになりました^^;

一週間位前にスーパーで凄い声で叫んでるまめ太と同じ位の子がいたのですが、

まさにその子と同じ声を出すようになったまめ太。

まるで家がジャングルになったかのような

野生の猿が叫んでいるようなそんな声。

正直うるさい^^;

その声を出す時は私と離れている時が多く、

奇声が聞こえると「ど~した~?」と言って顔を見に行くのですが、

目が合うと止まるのです。

試しに後ろを向いてみたらまた奇声が始まって、

また顔を見てみると止まって笑うのです。

何度やってもやっぱり同じ。

もしかして私を呼んでる???



さて、今日のお料理は、舞茸と胡麻味噌の風味がたまらなく美味しい一品^^

ごはんのお供に、お酒のお供にもバッチリ♪

混ぜてオーブントースターに乗せれば後はオーブントースターが焼いてくれるのでとっても楽チン☆

旦那さんにも友達にも妹にも私と旦那さんの両親両方にも好評だったお料理♪

この料理が完成してからは、来客時には必ず作って出しています^^

それくらい間違いなく自信作☆

是非是非お試しを~ヽ(´∀`*)ノ

とまらない!?舞茸の胡麻味噌グリル




Cpicon とまらない!?舞茸の胡麻味噌グリル by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
1日1回ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

人気ブログランキングへ




友達からプレゼントしてもらったベビーカーで初めておでかけした時の写真^^

まめ太

今はこれなしじゃ買い物行けない!

素敵な物をありがと~♪

この頃は乳質が悪くて顔あれてたな~。

それにしてもアホッ面^^;





そして今日は嬉しいつくレポも^^

このブログを見てくれてよくコメントをくれるあかねつんが

三つ葉と厚揚げの生姜味噌炒め 【三つ葉と厚揚げの生姜味噌炒め】

を早速作ってくれました^^

「好きな味で気に入りました☆」と嬉しいお言葉もいただいて(>▽<)

いつもありがと~♪

お友達の森ちゃん、めぐみん、なっちゃんが

長芋のシンプル昆布焼き 【長芋のシンプル昆布焼き】を^^

なっちゃんはもう一品^^

豚肉ともやしの塩昆布炒め 【豚肉ともやしの塩昆布炒め】を^^

実家のお母さんにも教えてくれたとのことで舞い上がっちゃいましたヽ(´∀`*)

みんなにお手軽で美味しいって言って貰えて

嬉しくて嬉しくて、より一層お料理が好きになったし

ブログやってよかったなって思います^^

そして何より疲れが吹っ飛びます^^

もし作っていただけた時は是非教えてください!

感想も聞きたいし^^

これからもよろしくお願いします♪

最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

