top2

Date : 2009年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.07.28[火]  *蒸しなすのネギ醤油漬け*

日曜日は、全4回の最後の日の両親学級に行ってきました。

この日は一番楽しみにしていた病棟見学。

分娩室や生まれたばかりの赤ちゃんが寝てるのを見れたり、

なんか、もうすぐなんだなと言う実感が持てました。

分娩室は手術室のような場所をイメージしてましたが、行ってみると普通の部屋。

真ん中にベッドがドンと置いてあり、

どんな姿勢にも対応できるようにベッドが色んな形に変わるようになっている。

部屋の中にはテレビもトイレもお風呂も付いている。

テレビでたまにやってる出産シーンを見ると、

陣痛の時に過ごす部屋から産まれそうになったら分娩室に移動しているのをよく見るけど、

私が産む病院は陣痛の時から産むまでずっと同じ部屋らしい。

移動しなくていいのは嬉しいかも^^

個室だから好きな事をして過ごしていいと言われたので、

部屋の中を大好きなほうじ茶の香りで一杯にして癒されようと計画中♪

そろそろ入院準備やベビグッズを揃えないと。。。

昨日、何も準備してないのに早くも産まれた夢を見て焦り始めてます。。。



さて今日は、茄子をレンジで蒸してネギ醤油に漬けただけの簡単レシピ^^

簡単なのに美味しくて食べ過ぎちゃう!?

冷蔵庫でキンキンに冷やすと尚うまし♪

蒸しなすのネギ醤油漬け



*材料・2人分*
なす ・・・ 2本
長ネギ(白い部分) ・・・ 5㎝
生姜 ・・・ 1カケ
A おろしにんにく ・・・ 小さじ1/4
  醤油 ・・・ 大さじ1
  酢 ・・・ 小さじ1
  ごま油 ・・・ 大さじ1/2

*作り方*
1.ネギと生姜はみじん切りにし、ネギは水に晒しておく。茄子はガクを落としてヘタの回りに包丁でグルッと切り込みを入れる。レンジに割り箸2~4本を置いて上に茄子を置き(下がうくようにするため)、600wに3分かける。(2本の場合3分、1本の場合は1分30秒)
2.1をレンジから出して冷水に入れて冷まし、冷めたら水気を絞ってヘタを切り落とし、縦に6等分にする。
3.ボールに1の生姜、水気を拭き取ったネギ、Aを入れて混ぜ、2の茄子を加えてタレが万遍なく行き渡るように混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。


3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ




2009.07.22[水]  *豚巻き南瓜の塩焼き*

今日は続けて2回目のアップです^^

我が家で1週間に2、3回は食卓に並ぶほどはまっている

南瓜料理の【豚巻き南瓜の塩焼き】。

今が美味しい南瓜。

その南瓜の甘みをいかすには、シンプルな味付けがベスト^^

南瓜に巻いた豚バラ肉は、アスパラの豚巻きのようにクルクルと^^

ほんのり塩味とペパーのパンチ、南瓜の甘みが絶妙です♪

シソとみょうがと一緒に食べると、さっぱり夏らしさプラス♪

ほっくりサッパリいかがです???

豚巻き南瓜の塩焼き



*材料・2人分*
豚バラ薄切り肉 ・・・ 25cm位のもの、8~10枚
南瓜 ・・・ 1/4カットの南瓜を3mm幅に切ったもの、8~10枚(豚肉と同じ枚数)
塩・ブラックペパー ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ3
シソ ・・・ 5枚
みょうが ・・・ 1個

*作り方*
1.南瓜に豚バラ肉を1/3は重なるようにクルクルと巻きつけ、巻き終わったらしっかりおさえて豚同士を貼り付ける。
2.1の両面に塩・ブラックペパーを振り、テフロン加工のフライパンに油を引かずに並べ、強火で焼き色が付くまで焼く。
3.焼き色が付いたら裏返し、酒を回し入れて蓋をし、弱火で4~5分蒸し焼きにする。
4.蓋を取り、強火でフライパンを揺すりながら水気を飛ばし、焼き色を付ける。
5.皿に盛り付け、シソとみょうがを添える。

3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ



2009.07.22[水]  *妊婦検診 (32w6d)*

昨日は2週間に一回の検診日。

9ヶ月目に突入しています。

今回は助産師外来(先生の診察はなし)だったので、待たずにあっという間に終わりました^^

助産師外来は、まめ太の心音を聞いたり、腹囲を測ったり、浮腫を確認したり、

超音波や先生の診察がないだけで、他は変わりません。

1人30分、助産師さんにじっくり色々聞けるので、ここぞとばかりに聞きました。

色々話してる中で、異常な位汗をかくことについて、

私はどうやら下半身の冷えのせいで代謝が悪く、

上半身に熱がこもって、上半身だけ汗の量が尋常じゃない事が判明。

昔は首が付く所を冷やすなと言われていたそうで、

「首」、「手首」、「足首」は冷やしてはいけないとの事。

私の場合、常に裸足で、靴下履いたとしても短いと伝えると、

家にいる時、靴下じゃなくていいから、レッグウォーマーなどで足首を温めてみて

とアドバイスをもらいました。

下半身を温める事によって、自然と上半身の暑さが引くらしい。

あまりの暑さに冷房は我慢できないと言うと、

足首を温めてれば冷房をつけてもかまわないとの事。

とりあえず、慣れるまではレッグウォーマーに冷やしすぎない位の冷房で過ごして、

体が慣れて上半身の暑さがひいてきたら冷房切って頑張ってみようかな^^

で、早速昨日よりレッグウォーマーを着用中^^

さすがにすぐは効かないのか、冷房つけてても汗の洪水です。。。



後は食べ物について。

薬膳を少し教わりました。

暑いからとグビグビ冷たい飲み物を飲んでしまいがちの私に、

夏野菜を沢山摂るようにとのアドバイス。

きゅうりや茄子、トマトなど今が旬の夏野菜は体の体温を程よく下げてくれるので、

無理に冷たいものを摂って冷やすより全然体にいい。

冷たいものは一時的な自己満。

薬味もたっぷり摂ってとの事。

後は、梅干し。

梅干しは、カーッと暑くなってる時に食べると血管をキュッと収縮させる作用がある為、

たまにつまむのがいいらしい。

憶えとくとためになるから薬膳の本を読んでみてと勧められたので、

是非読んでみようと思います^^


以前、私が食事を食べ始めると必ずまめ太が動き出すと書きましたが、

まめ太も食事をしてるってことですか?と聞いた所、

お腹にいる時の赤ちゃんは、

お母さんがリラックスしている時に、赤ちゃんもリラックスして動くので、

美味しいな~と思いながら食事をしてリラックスしているから動いてるんじゃないかしら?

との事でした^^

食いしん坊なのはまめ太じゃなくてワタシだわ^^;



後は母乳。

前に会社の上司で母乳で育てようと思ったけど、

なかなか出ないし痛すぎて母乳はあきらめたと聞いたことがあったので、

今からマッサージした方がいいですか?と聞いてみた所、

まだやらなくてもいいと思うけど形だけ見ましょうか?

と、見てくれた。

もしかしたら母乳が出るかもと、助産師さんにやってもらうと、

なんと!出た!!!

不思議な感じ。

苦労はしなさそうでよかった^^



今回は色々ためになるお話を聞けたので、大満足の一日でした♪

さて、早いうちに図書館行って、薬膳の本でも借りてこようヽ(・∀・)ノ


3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ



2009.07.20[月]  *アボカドとワカメの胡麻レモン*

最近暑いからと引きこもっているワタシ。

ただ引きこもるのも勿体無いので、連休中は大掃除をしました。

年末張りの大掃除になり、結局外に出てても引きこもっててもどちらも暑かった。。。

でも綺麗になってとっても気持ちよく過ごしてます~(*^-^*)



今日は、栄養満点アボカドを、ワカメと合わせた胡麻とレモンの香る和え物です。

チーズが隠し味^^

これはそのまま一品で食べてもよし、素麺に乗っけてもよし♪

あっという間にできるのに、栄養もホッペもとれちゃう!!!

トロケル美味さの絶品おかずです☆

アボカドとワカメの胡麻レモン




Cpicon アボカドとわかめの胡麻レモン by gomagomama



3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ



2009.07.16[木]  *茄子の韓国風焼き煮*

昨日今日とあまりにも暑いから、出かけるのを断念しました。

家の中にいても滝のような汗をかく今日この頃。

妊婦になってから汗の量が半端ない。

明日は曇りでちょっと涼しくなるらしいから、一気に用事をすませる予定^^

梅雨は嫌だけど、暑すぎるのもね~。

今年の夏は引きこもりかな。。。



さて今日は、温かいままでも、冷やして食べても美味しい【茄子の韓国風焼き煮】。

片栗粉をまぶして焼いた茄子を韓国風のタレを絡めて煮るから

トロッとトロミが付いてくる^^

ごはんに乗せて食べても、素麺に乗せて食べても美味しい甘辛お茄子。

茄子が美味しい今のうちにお試しあれ♪

ナスの韓国風焼き煮



Cpicon 旨辛☆茄子の韓国風焼き煮 by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ



FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

