top2

Date : 2009年06月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.26[金]  *香ばしわかめとじゃこの混ぜごはん*

今日は副菜を作りたくない時に作る混ぜご飯^^

ごはんに味付けちゃって副菜代わり♪

わかめとじゃこを胡麻油で炒めて香ばしく仕上げてあるので、

ごはんがモリモリ進んじゃう^^

シソの風味プラスで爽やかさも♪

我が家は十六穀米なので、写真は普通のご飯で作るのと少し違うかも!

香ばしわかめとじゃこの混ぜごはん



Cpicon 香ばしわかめとじゃこの混ぜご飯 by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

料理ブログランキング ←携帯からの方はこちら^^




2009.06.25[木]  *キャベツと塩昆布のパパッと和え*

最近必ず寝起きに奴は必ずやってくる。

朝も昼寝した時も関係なく。

おかげで目覚めが悪すぎる(>_<)

そう、妊婦はしょうがないと言われている足のつり。

先生に聞いても

「こればっかりはしょうがないんだよね~。つるにまかせるしか^^

ミネラル摂るといいって言うけどね~。」

なんて笑顔で答えられ、助産師さんに聞いたら

寝る前に柔軟したらいいかもと言われ、

念入りに柔軟&マッサージをしても。。。

やっぱり奴はやってくる。。。

もちろん、ミネラルは摂ってるつもり。

どうにかして~(>_<)



今回はキャベツと塩昆布を合わせてちょっとした一品に♪

塩昆布、また登場^^

ホント助かる♪

お酢も摂って、暑い夏を乗り切ろう!


キャベツと塩昆布のパパッと和え




Cpicon キャベツと塩昆布のパパッと和え by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

料理ブログランキング ←携帯からの方はこちら^^



2009.06.24[水]  *揚げずにヘルシー♪鮭の南蛮漬け*

今日は高校時代の友達、同じく妊婦とランチをしてきました♪

その友達とは予定日が約1ヶ月違いで、出産は私の方が先。

だいたい同じ時期だからお腹の大きさも同じ位^^

私が通ってる病院は超音波は3Dしかなく、

しかも画像が粗くて何が写ってるかわからない。

一方友達の通ってる病院は3Dの他に毎回4D(立体的超音波写真)を撮ってくれるらしく、

見せてもらったら凄くリアルな赤ちゃんが写ってた。

3Dも鮮明でわかりやすい。

病院によって随分違うなぁと感じた。

まめ太を4Dで見てみたいなぁ。



さて、今日は揚げずに作る南蛮漬け。

揚げ物って何かと面倒だし、カロリー高いしで今は特にやりたくない。

だからフライパンで少しだけ多目の油で焼いちゃう^^

そうすれば揚げるよりも楽チンだし、カロリーもおさえられるしで一石二鳥☆

ここ最近の暑さに、酸っぱいサッパリした料理がピッタリ♪

お手軽に揚げない南蛮漬けいかかですか?

揚げずにヘルシー鮭の南蛮漬け



*材料・2人分*
生鮭 ・・・ 2切れ
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量(少し多目)
人参 ・・・ 1/3本
えのき ・・・ 1/2袋
舞茸 ・・・ 1/2パック
生姜 ・・・ 1カケ
A だし汁(又は水+本だし) ・・・ 1/2カップ
  砂糖 ・・・ 大さじ1・1/2
  醤油 ・・・ 大さじ2
  塩 ・・・ 小さじ1/3
  酢 ・・・ 大さじ2
白髪ネギ ・・・ 適量
シソ ・・・ 5枚
みょうが ・・・ 1個

*作り方*
1.耐熱ボールにせん切りにした人参と生姜、根っこを取ったえのき、裂いた舞茸、Aを入れ、ラップをしてレンジにかける(600wで4分)。取り出して全体を混ぜ、熱を万遍なく通す。
2.生鮭に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を入れて温め、鮭を表から入れて強火で焼く。焼き色がついたら裏返して弱火で蓋をして5分、蓋を取ってもう一度裏返して1分焼く。
3.1の漬け汁に2を熱いうちに入れ、裏表合計30分以上漬けて味を染み込ませる。(粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やすとより美味しくいただけます)
4.皿に野菜を敷き、鮭を乗せて汁をかけ、白髪ネギ、せん切りにしたみょうが、シソを乗せる。

* 鮭を漬け汁に漬ける時、鮭がしっかり汁に漬からない場合は鮭が漬かるように野菜をどかして、野菜を鮭の上に乗せて漬けてください。

3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

料理ブログランキング ←携帯からの方はこちら^^



2009.06.23[火]  *妊婦検診(28w6d)*

今日は検診の日。

前回(2週間前)は11:30予約で終わったのが15:30。

今回は何時間待たされるかと本を3冊持っていった。

結局読んでるうちに眠気に襲われて重い思いをしただけだった^^;

で、今日は終わったのが14:00。

毎回毎回疲れるよ。。。

先生も疲れた顔して「待たせてごめんね~。」なんて言うから何にも言えないけど。。。

お医者さん足りないのかい?



今日の検診内容の前に、先日行った両親学級についてチョロッと。

病院で開かれる両親学級にダンナさんと2回目の参加。

そこで色々学ぶんだけど、出産ビデオがあまりにも衝撃的だった。

医療用らしく、リアルな出産シーンが撮られたビデオを見た。

あまりのリアルさに始めは顔をしかめちゃった位。

見てたら何だか怖くなって、自信がなくなっちゃった。

ホント辛そうなんだもん。

私に産めるのか?

色んなことを考えながら見てたら、途中からビデオの中の妊婦さんを応援してた。

赤ちゃんの頭が出てきて、後は体って時から涙が出てきて、

全部出てきた時は感動で涙がポロポロ。

自分の時も泣けるかな?



さて、今日の検診のお話。

2週間前は横向きだったまめ太の頭が下にいってることが判明。

どうりで胃の辺りがボコボコ動くと思った^^

下で動かれるとトイレが極端に近くなるからよかった^^

このまま生まれるまで頭が下でいますように☆

推定体重は1293g。

前回1235gで少し大きめと言われたけど、どうやら前回は大きく見すぎたらしい。

体重は増えないのにまめ太だけ大きくなるってどうなの?

と少し心配してたけど、今日は普通ですねだって^^



先週風邪をひいてるときに、

左足の付け根が痛すぎて歩くどころかハイハイもできなかったんだけど、

今は歩けるようにはなったものの、突然ズキッ!

って痛くなるから、先生に大丈夫か聞いてみた。

「もしかしたら何か関係あるかもね~。じゃあ今日検査しよう。」

と言われ、次回やるはずだった細菌検査と血液検査を急遽今日やった。

いつもはしっかり食べてるのに、こんな時に限って昨日の夕食は微妙。。。

多分鉄分足りなそう。。。

昨日の夕食には鉄分あまり入ってない気がする。

ちゃんと食べときゃよかった(>_<)

まー、足の付け根も鉄分も何ともないことを祈るばかり。。。


で、今日も沢山待たされてクタクタになったと言う事で、自分にご褒美♪

今年初ももヽ(・∀・)ノ

もも



ご褒美とか言って、待たされなくても買ってたけど~( ̄ー ̄)v

明日の朝が楽しみだぁヽ(´∀`*)ノ



今日は料理じゃないけど、ずうずうしく貼っちゃいます^^;↓

3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

料理ブログランキング ←携帯からの方はこちら^^



2009.06.22[月]  *叩き胡瓜の昆布生姜*

今日は、あと一品足りないわ!

なんて時にササッとできて抜群の美味しさのありがた副菜。

時間はほんの1、2分。

前回の塩昆布さま同様、最近特に使っている昆布茶さま^^

最近、昆布と付く物に頼りっきりです。

ありがたすぎて、全てに様付け。

そんなありがた食材の昆布茶さまの旨味と生姜のアクセントが病みつきに♪

塩より全然イケチャウよヽ(・∀・)ノ

叩き胡瓜の昆布生姜



Cpicon パパッと一品☆叩き胡瓜の昆布生姜 by gomagomama


3つのランキングに参加しています!
ポチッとお願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ <料理ブログ参加カテゴリー にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ

料理ブログランキング ←携帯からの方はこちら^^




先日、友達にとっても立派なさくらんぼを貰いましたヽ(・∀・)ノ

さくらんぼ



スーパーで売ってる物よりも凄く大粒!

会った日の朝、ちょうど山形から送られてきたみたい^^

運が良かった♪

とっても美味しくて勿体無いけどあっという間に食べてしまった^^;

さくらんぼ、やっぱ大好きだな~(´∀`)

ありがと~ヽ(´∀`*)ノ

FC2カウンター

プロフィール

gomako

Author:gomako
ダンナさん、ワタシ、まめ太(2009.8.30生)、トイプードルのセサミ(♀)の3人1ワン暮らし。

お料理が中心のブログでしたが、育児中心になりつつある今日この頃。
美味しいお料理ができたらぼちぼち載せていきます。
ゆる~く更新^^;

ブログランキング

ポチッとお願いします♪

紹介していただいています

ナデシコクッキング

掲載・受賞など

*レシピブログ*

★すてきな奥さん『愛デアレシピコンテスト』で入選しました

押麦の長芋とろ昆布焼き

押麦の長芋とろ昆布焼き

★『BE LOVE』(20010.10.1発売)の中の『極上スパイス』に前ブログから『和洋グラタン』が採用されました

DSC_0871加工


*クックパッド*

★ヤマサ『鮮度の一滴』を使った卵かけごはんレシピコンテストでグランプリを受賞しました

梅とイカのバタシソたまごかけご飯

Cpicon 梅とイカのバタシソたまごかけご飯 by gomagomama

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © gomako

